人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉 酒々井コンサート

千葉 酒々井コンサート_e0133087_932832.jpg

土曜日に千葉県酒々井で、飛べ!!唄・三線 2008 IN 酒々井「沖縄芸能花舞台」という、コンサートがあり、行ってきた。人間国宝の照喜名朝一先生を迎えてのコンサートだった。
わが師高吉先生の琉球古典安富祖流の師匠が、朝一先生でということもあり、兄弟弟子がお手伝いに行った。息子のR授も笛で参加した。先生の唄・三線を聴く機会はまずないので、片道4時間近くの道のりであったが、聴きたさ一心で、行ってきた。唄は言うまでもありません。語りもユーモアがあり、暖かいお人柄を感じさせるもので、フィナーレでは拍手が鳴りやまなかった。
こんな一幕も。語り始めようとしたら、マイクのスイッチが入っておらず、声が聞こえない。あれれと思っていると、「電気料金を払っていないのかねえ。」という言葉がマイクを通さない声で聞こえてきた。(一番前の席だったので、肉声が聞こえた。)マイクが入ると「電気料金払いこんできたようで。」と話を始められた。艶のある伸びやかで、力強い唄声は、観衆を魅了し、惜しみない拍手がいつまでも続いた。良い唄を聴くことができ、大満足であった。
千葉 酒々井コンサート_e0133087_93558.jpg

帰りは、ボンパパといっしょ。久しぶりに会ったので、本当はビールで乾杯をしたかったのだが、何せ遠いのと、ボンパパの最愛の高グァーが少し具合が悪いということで、そのまま帰った。来るときはとても遠かったが、帰りはボンパパとたくさんいろいろと、おしゃべりしながらだったので、あっという間に、時間が過ぎた。今度は一緒に飲みたいものだ。

by oume1116 | 2008-12-01 09:47 | コンサート