八重山古典民謡コンクールに向けて

e0133087_831451.jpg

小梅はますます元気。お転婆ぶりが止まらない。さんざん暴れた後、寝るzzzzzz~。
今日は三線のけいこの日なので、じゃがいもを掘ってきた。しんじゃがなので、洗うだけで皮がきれいに向けていく。
e0133087_831195.jpg

そのいもで、コロッケ、肉入り、肉なしを作った。稽古が始まる前に、師匠を囲んで、ひと仕切りゆんたくしてから稽古に入る。昨日は、見学者のTさんがいらっしゃって、にこにこしながら、聞き入っていた。ぜひ、八重山唄の世界へ来てほしいものです。
e0133087_8313453.jpg

唄仲間になったばかりuさんは、びっくりするほど、弾いている。どれほど上手くなるかとても楽しみだ。新人賞再挑戦のAさん、本当に美しく素晴らしい声、しっとりと女性らしく、何とも言えない情感が漂っています。
優秀賞再挑戦のわが息子のRははっきりいって、稽古不足。去年の涙を無駄にしないよう、もっと努力してほしい。私は、今年こそはの思いが強く、時間があれば、三線を触っている。とにかく、暗譜が苦手。その上にあがり症。舞台に座っていることを考えただけで、心臓がばくつく。何とかならないものか?
そして、今年初めて新人賞に挑戦するY子さん。何でも器用にこなす才女である。三線は私が一緒にやろうと、強制連行してきた。しぶしぶ始めたが、はまるまでに時間はかからないだろう。
とにかく、青梅ンミヌパナ三線サークル、受験者全員合格を目指し精進あるのみ。
かんばるぞ~
[PR]

by oume1116 | 2008-06-10 08:39 | Comments(3)

Commented by 梵パパ at 2008-06-11 09:50 x
見学に来た人も入会するのかな?着実に仲間が増えてるね♪ワシ暗譜は苦手だけど、講師をするようになって再認識させられた事は何事も反復練習なんだなと…。覚えきらんでいた「高那節・つぃんだら節・あがろうざetc」を教えてるうちに暗譜していたよ。だから毎日の稽古あるのみだよ!!あがり症は気持ちの持ち方次第!!気負い過ぎない事!!Rちゃん心配だぁ。去年の涙を思い出してスイッチを切り替えて欲しいな。そばにいた者としては正直油断があったと思ってるからね。さぁワシも琉球古典申し込みしたから、お互い頑張ろう!!
Commented by あやこ at 2008-06-12 14:27 x
琉球古典と言えば、リョウジュも笛を受けることになりました。来年と思っていたのですが、今年受験可能ということ急きょ、申し込みました。いい結果になりますように・・・・。がんばってね。
私は、ホント、毎日毎日寸暇を惜しんで、稽古あるのみ!!
がんばります。
Commented by 梵パパ at 2008-06-12 22:24 x
RちゃんにしてもKさんにしても、八重山の三線やって笛やって尚且つ、琉球古典も両方やるなんて器用なのか才能なのか、とにかく凄いわ。ワシは一つのモノをじっくりと煮詰める性格だから、八重山と琉球の違いはあっても「三線」という枠で括ると同じだから、三線だけだなぁ。