人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fwd: 愛に触れるとき・・

聖書の中にザアカイという人が登場します。
彼はローマの支配下にあったイスラエルで、同胞から税金を取り立てる取税人の頭でした。
無理矢理税金取り立てたり、だまし取ったりして、皆の嫌われ者でした。
そんな彼にとってお金だけが頼りでした。
ある日、彼の町に、癒しや奇跡を行うと有名になっていたイエス様がやって来ることになりました。ザアカイは名高いイエス様を一目みたいと思いましたが、イエス様の周りには群衆が群がっていたので、なかなか近づくことができません。しかも彼は背が低かったので、見ることも出来ずにいました。そこで、ザアカイは前方に走り出て桑の木に登りました。
そこへイエス様がちょうど通りかかった時に、上を見上げて言いました。 「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日はあたなたの家に泊まることにしてある」それを聞いたザアカイは、大喜びしました。
そして彼はイエス様に「私の財産の半部を貧しい人たちに施し、だましとった分は4倍にして返します!」と自ら言ったのです。
人からお金をだましとっていたザアカイが、なぜ、突然こんなに変わったのでしょうか?
群衆から崇められているイエス様が、嫌われ者だった彼の名前を知っておられ、呼びかけられ、そして、親しい時間を過ごすとおっしゃったのです。どんなに彼は嬉しかったことでしょう。
彼は、悪いことをしている罪人の自分に声をかけてくださるという、イエスさまの愛に触れたのです。その愛に触れたとき、彼は今までの自分の犯してきた罪を悔いたのです。
すると一番頼りにしていたお金が、どうでもよくなってしまったのです。
人はどうずれば変わることが、できるでしょうか?
それは、自分の力で何かをするのではなくて、イエス様の愛に触れるとき変わることができるのです。
「島々よ。私に聞け。遠い国々の民よ。耳を傾けよ。主は、生まれる前から私を召し、母の胎内にいる時から私の名を呼ばれた。」(聖書/イザヤ49:1)

イエス様がザアカイの名前を知っておられたように、あなたの名前を生まれる前からご存知で、呼んでくださるお方です。
今日、あなたもそんなイエス様をの愛を受け取りませんか?


by oume1116 | 2015-05-01 22:19