人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が悪いと

眠くなる。小梅の気持ちがよくわかる。頭抱えてくるりんと丸くなって、小梅は眠る。その姿があまりにもかわいいので、ついちょっかいを出し、起こしてみる。とても迷惑そうな顔。その顔も、また可愛い。
タンポポが死んでしまったときは、「もう、猫は絶対飼わない。」と思ったけれど、結局何度でも猫を飼うことになるだろうなあと思う。レオに、花子、タイガーに、ジジ、ぴな、タンポポ、いつも周りに猫がいた。
家出した猫、老衰で天寿を全うした猫、交通事故で逝った猫、ペットショップで買った猫は一匹もいない。
一匹目の猫は、中学生の時。期末テストのため、遅くまで勉強していた。外で猫の鳴き声が聞こえた。とても寒いようるだった。借家だし、だめだろうなと思いつつ、声が気になる。見に行くと玄関の前にちょこんと白黒のかわいいブチ猫が座っていた。とりあえず、段ボールだけ、置いてあげた。朝までそこにいたら、飼うしかない。あさ、見てみると、段ボールにおさまって寝ていた。飼うしかないよね。それが、レオだった。
小梅は、今まで飼った猫の中で、一番わがままで、きかんぼうだ。できの悪い子ほど可愛いって昔から言うけれど、きかんぼうで暴れん坊の小梅は、かわいくて、かわいく仕方がない。なるべく長ーい時を一緒に暮らしたいものです。
天気が悪いと_e0133087_11161936.jpg

by oume1116 | 2009-05-07 11:18 | 小梅日記