人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式

今日は息子の高校、自由の森学園の入学式であった。校舎の壁に、1組から5組までの垂れ幕が。R授の名前を探すと、あった、あった。なんと大親友というか、ほとんど兄弟のK海と同じクラスであった。良いのか悪いのか・・・・・?悪いことしそーだ。
入学式_e0133087_2149795.jpg

会場の体育館には、森に入っていく道が作られていた。すべて、在校生たちの手作りだ。
入学式_e0133087_21501836.jpg

小高い森の道を、新入生たちは、生バンドの演奏で迎えられた。曲は、タッチのテーマソング。素晴らしく良い演奏で、体が弾む感じを受けた。
入学式_e0133087_21542730.jpg

自森の行事は全て、生徒主体、教師の出る幕はない。卒業式も入学式も例外ではない。実行委員を立ち上げて、自分たちのやりたいように、やっていく。うまくいくときも、行かないときもあるだろう。
今日の、入学式は、素晴らしかった。ほんとうに、新入生の親として感謝でいっぱいになった。ありがとうと伝えられたらな。たくさんの道があり、同じ道は一つとしてない。迷って迷って、自分の道を探してほしいということで、実際にどんな事をしているのか、その一部を紹介してくれた。
八丈太鼓、サンバ隊、岩手の古い踊りの実演を披露してくれたのだが、私が入りたいと思った。
在校生からの歌のプレゼントがあったのだが、胸がジーンとして、涙が出そうだった。なんて楽しそうに、自信に満ちて、声高らかにうたうんだろう、とてもすがすがしい気分になった。
入学式_e0133087_22121047.jpg

10年前にR授とK海は同じ幼児園で、とても仲良しで、園の裏の大きな欅にいつも昇っていた。
ここ自森でも、やっぱり、大きな木のもとで過ごすんだろうな。
入学式_e0133087_22155881.jpg

午後からの保護者会も、とてもいい雰囲気で、これからの3年間が、本当に楽しみ。
担任の先生はしっとりと落ち着いた、女性の先生で、3年間のお付き合い、保護者の皆さんとも、きっといい関係が生まれることだろう。子供より、おやのほうがわくわくの入学式であった。

by oume1116 | 2009-04-10 22:19 | 自由の森学園