<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

辛い季節

なかなか更新ができません。
ここのところの陽気で、花粉が飛散、くしゃみがとまりません。マスクなしで外を歩くと、死にそうになります。本当に辛い季節がやってきました。梅の花が咲き始め、美しい季節になったと言うのに・・・・。とほほ。

by oume1116 | 2011-02-27 22:13 | 日記 | Comments(2)

風が強い!!

すさまじく強い風が、吹いています。
職場の近くの森の木が、風で飛んできそうだったので、その下を通る時は、早足で歩きました。
あさっては、青梅マラソンです。三線仲間のYちゃんの夫が参加するので・・・あと、職場の同僚の知人が二人参加するので、応援チームを作りました。衣装も用意。鳴り物も用意。もちろん三線を弾き鳴らし、応援します。
がしかし、どうも天気予報では、雨らしい。

by oume1116 | 2011-02-18 20:21 | 日記 | Comments(0)

雪だ!!

今日は三線の稽古の日だった。
稽古が始まると、見る見る雪景色に変わっていき、稽古場所のふれあいセンターの職員の方が、心配して、「かなり積もっていますよ。」と教えに来てくださった。6曲だけ急いで稽古し、早めに切り上げ外へ出ると、すごい雪。坂道をそろりそろりと、下りたが内心どきどきだった。雪の坂道には、苦い思い出があり、トラウマになっている。何とか無事に通過、先生とSさんを駅に終わり、家に帰ってきた。家の前は、まだまだ雪が降り続く。
e0133087_20544840.jpg

雪だなあ・・・と外を見ていると、R授の幼馴染のSちゃんが、可愛い袋3袋もって、やってきた。バレンタインのお菓子。家族3人分をおいていった。R授が駅であって「おい、S子、今日が何の日か知っているよな?」と脅したらしい。そして、セブンイレブンで、またしてもばったり会ったので、しつこく「チョコもってこいよ。」と再度脅したらしい。脅されたS子ちゃん、可愛い袋にお菓子やチョコをつめて、雪の中、来てくれたのでした。ありがと~!!
e0133087_2111774.jpg

by oume1116 | 2011-02-14 21:01 | 日記 | Comments(4)

雪の中を

2月の11日、雪の降る中を、今年も行ってきました。
Eちゃんが、最後に座り込み、たった一人で、旅立ったあの場所へ。
総勢16名。山男のTさんがロープを張ってくれて、皆それに捕まり、登った。
ロープなしでは、健常者でさえ登れない山肌を、どんな思いでよじ登ったのか・・・・?
ここを登ると、家に帰れる、ここを登ると、きっと誰かが迎えに来てくれる。
そう信じていたに違いない。
寒かっただろうに。お腹もペコペコだっただろうに。
本当に・・・・・・・。
みんなで、お花を手向け、暖かいお茶、お菓子、ビール供えて、「どうか、安らかに」と手をあわせた。すぐに見つけてあげられなくて、ごめんね。きっと、みんなそう思っていただろう。
空から「いいよ~、もう、いいよ~、お母さんと仲良くやってるよ~。」笑いながら、私たちを見ているかな。      
合掌。

by oume1116 | 2011-02-13 22:52 | 日記 | Comments(0)

鬼は外

e0133087_22394780.jpg

福はうち!!
なのだ。

by oume1116 | 2011-02-03 22:39 | Comments(0)