<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しょうこりもなく

また、家計簿を買ってしまいました、

どんぶり勘定で、なかなか貯金ができない。

どこで、どんな風にお金を使っているのか、一回つかんでおかなくては。

しかし、たいがい、三日坊主。

せめて、一月は、がんばりたい。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-30 22:12 | 日記 | Comments(9)

気の早い河津桜

e0133087_14364986.jpg

羽村の若草公園に行ったら、なんと気の早い河津桜が一輪咲いちゃってました。
こんなに寒いのに。
「しまった、早まった!!」と後悔したことでしょう。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-24 14:36 | 日記 | Comments(0)

お土産

e0133087_18205764.jpg

R授の友人の、市っチャンから、修学旅行のお土産をいただいた。
なんと、私にまで。大好きな泡盛、高校生のお小遣いでは高価なはず、無理したみたいだ。
ありがたく、おいしくいただきましょう。本当に、R授の友達は、良いやつばかりだ。
昨日は、P-チャンが、徹底的に掃除の指導をしてくれて、部屋はすっきり。
夫は「来週はおじさんのところを頼む。」とまじめな顔で、言っていた。
R授と市っチャンは、中学のとき、塾も一緒だった。「ものすごく面白いやつがいるよ。」それが市っちゃん。高校は別だが、バイトで一緒になり、家にも遊びに来たり、遊びに行ったりする。
きっと、一生、今の友達とは、つながりながら、人生を送っていくんだろうな。
うらやましい気がする。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-23 18:35 | 日記 | Comments(0)

大掃除特訓中

香辛料のたっぷりときいたカレーが食べたくなったので、夫と二人で、食べに行き、帰ってきたら、友人指導のもと、R授が大掃除をやらされている。
親の私がいくら言っても決してやらないが、友達には勝てないらしい。
まさに「指導されている」状態。走り回り、動き回りはいたり、拭いたり、掃除機に、ごみの分別、いやはや、いつの間にこんなに大人になったのか(友達のほうが)びっくりするやら、楽しいやら、できれば毎週来てほしいほしいものです。
ありがとうP-チャン!!
e0133087_16372787.jpg

e0133087_1638057.jpg

[PR]

by oume1116 | 2011-01-22 16:29 | 日記 | Comments(0)

のんびり暮らしたい

のほほーんと、日がな一日、何にもしないでのんびりくらしたい。
家事をして、手抜きしない料理をする。
居心地のいい状況をしっかりキープし、猫と遊んで、近所を散歩して、好きなときに三線を弾いて、唄って・・・・・。

忙しすぎる毎日に辟易している。
朝、起きる、寒いのでぎりぎりまで布団にくるまり、最後はあきらめおきだす。
同じくいつまでも起きない息子を、怒鳴って起こす。
8時に家を出る。
八時半仕事が始まり、動き回る。
12時半から休憩、一時半には仕事に戻り、17:30分まで働く。
仕事を終えると、買い物に行き、帰ってから家族3人分の夕飯を作る。食べる。片付ける。そんなことをしているうちに、20時を回っている。
本当に、忙しすぎる毎日。土日は、平日にやりきれない掃除、洗濯、買い物をする。
もう、いやになってしまう。
夫が昇進し、年収1000万くらいにならないかな・・・。
そうしたら、すぐにでも仕事を、フルからパートに切り替え、自分の趣味分だけを働き、後は・・・・・。いつかそんな日が、来ますように。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-18 22:53 | 日記 | Comments(8)

代官山から神田へ

朝早くに家をでて、代官山へ行きました。
田島征三サンの展覧会を見てきました。
木の実で作られた作品はどれも楽しいものばかり、驚くものばかり、びっくりするものばかり、和むものばかり、タイトルもとても面白くて、思わず笑ってしまうものも。
木の実で作られた役人が口からなにやら吹き出している。その下に意味ありげに「役人の発言」と書かれている。いったいなにを発言しているのやら・・・。
すべての作品に木の実が使われていて、これだけ集めるのは本当に大変だっただろうなあと思う。
ひとしきり見て周り終えると、ちょうど征三さんの右腕となって、二トントラックで作品も運んでしまうY子さんがやってきて「もうすぐ征三さんもキヨエさんも来るよ。」というので、しばらくまって、挨拶をしてから、神田へ向かった。
稽古を終え、食事をして二俣尾についたら、23時、長い一日であった。
でも、元気な征三さんにお会いできて、良かった。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-16 23:53 | 日記 | Comments(0)

痛っ~い!!

昨日、階段から滑り落ちました。
むこうずねを、こすりました。
本当に、いたっーい!!
[PR]

by oume1116 | 2011-01-14 21:01 | 日記 | Comments(3)

こんな姿・・・ありですか?

e0133087_21161365.jpg
e0133087_21163254.jpg

[PR]

by oume1116 | 2011-01-12 21:16 | 小梅日記 | Comments(0)

大成功!!

キララホールでの「若き音楽家フェスティバル」が無事に終わった。
このような機会を、与えていただけたことに感謝!!
演奏を聴きに、会場に足を運んでくださった皆様に感謝!!
演奏を支えてくださった、笛、太鼓、ギター、囃子のみなさんに感謝!!
今までの中で、一番すばらしく、心打つ演奏であったと思う。
三線は暫く休みたいといっていたR授だが、今回の演奏で、また思いを新たにしたらしい。
最高賞を受けて合格すると宣言をしていた。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
ころりん村幼児園を卒園した、ひとつ年下のサティア君は、フラメンコギターで出演、堂々とした演奏は本当にすばらしかった。最近はやりたいことが沢山、興味の範囲がフラメンコギターのほかにも増えてきたとのこと。同世代のR授も同じだ。ひとつのことを遣り通すのもひとつの道。
でも、少しほかの世界にふれてみるのもとてもいいことだと思う。
二人とも、頑張れ!!
そして、応援に駆けつけてきてくれた、Aちゃん、Kちゃん、I海が写真に写っていないけど・・・、バイト仲間のいっちゃんもありがとう!!
e0133087_10162738.jpg

[PR]

by oume1116 | 2011-01-09 21:10 | コンサート | Comments(0)

ありがとうございました!!

心配していた、チケットですが完売しました。
西多摩新聞に小さな記事が出ましたが、それを読んで、自森の卒業生から、担当の方に電話が来たとのこと。西多摩新聞社さん、ありがとうございます。
e0133087_025064.jpg

当日券も少しあると思います。皆様、足を運んでくださいませ。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-07 00:03 | 八重山古典音楽 | Comments(6)