<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コレクースを

e0133087_1435667.jpg

見た目もきれいだ。さて、次は餃子を作ります。

by oume1116 | 2010-11-28 14:35 | Comments(2)

島とうがらし

e0133087_14312263.jpg

いくらを完成させたので、今度は、手作りコレグース。
立派に育った島唐辛子をひとつづつとり、泡盛の中へ入れていく。
とてもきれいなコレグース完成。

by oume1116 | 2010-11-28 14:31 | Comments(0)

いくら

e0133087_14281839.jpg


久しぶりにのんびりすごせた休日。
スーパーに行くと、生のいくらを売っていた。一パック買い、ほぐして、きれいに筋をとって、最後に塩をして、ついいていた、味つきしょうゆに浸す。一晩冷蔵庫におくと、明日は美味しいいくらができている。
のんびりした休みっていいなあ。

by oume1116 | 2010-11-28 14:28 | Comments(3)

新聞に記事が掲載されました。

e0133087_1228889.jpg


聞修院でのコンサートの様子が、西の風新聞に掲載されました。
かわいらしい記者さんに「お母様はおいくつですか?」と聴かれたので「それ、聞くんですか?〇〇才です。」と正直にお答えしたが、年齢は書かれていませんでした。心使いに、ありがとう。
今回は、オープニングに、私たち三線教室の仲間4名が加わり、今年のコンクールのときに石垣で撮ってきた写真を、スライドショートして映し出しながら、唄って幕開けにした。結構評判がよかった。蕗ちゃんと良授の唄が、動と静、対照的でとてもよかったというお言葉をいただいた。
職場の同僚の糸満人のWさんが来てくれた。彼女から「本当にすばらしかったサー。あんなにすごいとは思わなかった。小さいころに、公民館でみんなで聴いた島唄と同じだったよ。懐かしかったサー。本当に楽しませてもらった。また声をかけてね。」と言って貰え、すごく大変だったけれど、報われた思いがした。
唄を唄いたい、そんな思いに立ち返れた。

by oume1116 | 2010-11-27 12:28 | Comments(1)

聞修院コンサート

e0133087_2162056.jpg


ふきと良授の島唄コインサート、大成功でした。
とても疲れたけれど、お客様に喜んでいただき、よかった。
個人的には、チケット代が高いと感じた。プロではないのだから、1500円はないよな~。
おまけに、4歳以上はチケットが必要。うかつにも、チケットを30枚託されるまで、知らなかった。子供から、料金を取らないでほしかった。プロじゃないのだから。
と、ちょっと思ってしまい、終わった後、聴きにきてくれた職場の同僚と、仲間のYちゃんとその夫とのkさんと、おでんやさんにいき、飲んだ飲んだ。
弟に「聴きにおいでよ」と電話をかけたら、「仕事でいけない、そういえば、美由紀に会ったよ。」と姪っ子の名前をいった。「ネパール人のだんなさんと買い物していた。電話番号聞いたから」と言うので、電話をしてみた。ひとしきり話し、コンサートのことを言うと、ネパーリーの夫は、沖縄音楽が好きだというので、「おいで」と誘った。可愛いい、イスマイルちゃんを連れて、聴きに来てくれた。この子の、大叔母になるのね・・・と思いながら、最後のカチャーシータイムに、抱っこして、舞台につれてきた。
我が夫の、第二の故郷、ネパール。親戚ができたんだなあ。

おおたか静流さんは本当に来てくださり、あかたすんどーちー、(あれ?どんな字だっけ?)
一緒に、唄ってくださいました。
すばらしいアーティストなのに、本当に気さくに出ていただき、大変恐縮です。
ばたばた、歩き回っていたため、お話するまもなく、帰ってしまわれ、残念でした。

by oume1116 | 2010-11-23 21:21 | コンサート | Comments(4)

すばらしい!!

" target="_blank">つんだら節

この女の子、小学生らしいですが、天才!!
すばらしい唄だ。

by oume1116 | 2010-11-23 20:19 | 八重山古典音楽 | Comments(0)

お疲れ様でした。終わりました。大盛況!!百名ほどの、お客様でお寺は満員でした。

e0133087_18352881.jpg

by oume1116 | 2010-11-21 18:35 | Comments(0)

いよいよです。

蕗と良授の島唄コンサート、いよいよ明日です。
正直疲れました。ふ~。
裏情報によると、おおたか静流さんが来るらしい。一曲、参加してもらえるらしい。
楽しみだ。

by oume1116 | 2010-11-20 20:21 | コンサート | Comments(1)

何だか

e0133087_21181685.jpg

へんな寝かた!!

by oume1116 | 2010-11-16 21:18 | Comments(2)

親友からの

良授の誕生日プレゼントに、無二の親友のK君から、バイク用の靴をもらった。
昨日二人で、買いに行ったとのこと。
ものすごく喜んでいた。ありがとう!!
e0133087_857670.jpg

by oume1116 | 2010-11-13 08:57 | Comments(11)