<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花冷えの中

友人と約束していた桃の花を見に行った。
青梅の駅で待ち合わせて、職場近くの桃畑へ。
咲いてる咲いてる、しかし寒い。
e0133087_1235827.jpg

ちょうど見ごろだが、とにかく寒い!!
ぶるぶる震えながら歩き、近くのお寺も散策。樹齢何年だろう?とてつもなく大きな杉の木がある。
原種のスギ花粉は、花粉症にはならないらしい。この杉は日本古来の杉。大人5~6人が手をつなぎやっと一周できるくらい立派な杉だ。
e0133087_1271660.jpg

散策後、暖かいものが食べたいねと言うことで、沖縄料理ごーやに言ったのだが、なんと臨時休業。
近くのお蕎麦屋さんにいった。以前、蕗ちゃんと、「ふきまんぶくコンサート」をやらせていただいたところだ。私とNちゃんは暖かいおそばとてんぷらを、O部さんは天ざるを注文。とてもおいしかった。囲炉裏でおやきのような、お餅のようなものを焼いていたので「あれは何ですか?」とO部さんがたずねると「食べてみますか?」と3人に2個熱々のアンコ入りおやきをいただいた。程よい甘さで、おいしかったなー。
仕上げに,いもうと屋でコーヒーを飲もうということで、いもうと屋に行くと、なんと、3人共通の知人が、働いており、びっくり。
e0133087_12212618.jpg

窓からは多摩川の流れが見えて、とても落ち着く。釣り人たちが寒さに震えながら、鮎ゆりをしていた。心も体も満足して、お別れした。あきる野に用事があり、Nちゃんを乗せて、そのままおしゃべりしながら、走った。この間あったときは、少し元気がないように思い心配したが、今日はおそばをよく食べて、おしゃべりして、元気だったので、安心。今度はどこへ行こうかね~。

by oume1116 | 2010-03-29 12:26 | Comments(7)

無事終了!!

5回目の発表会が無事に終了!!
来年からは、浅草公会堂での大掛かりな発表会はなくなり、それぞれの教室主催の発表会となる。
こじんまりとした発表会もまた良いものかもしれない。
お疲れ様でした!!
さあ、いきましょう、重たい荷物を引きずって。
e0133087_9452545.jpg

まずは腹ごしらえ。
e0133087_9541324.jpg

おおまりさん、忙しい合間に、沖縄から駆けつけてくださった。お疲れ様でした。
すぐに沖縄に戻っていき、今回は東京ライブがなくて残念だった。
e0133087_955851.jpg

とてもかわいらしい、お琴のお嬢さん。8歳小学校二年生だそうだ。先が楽しみ。
e0133087_9485713.jpg

N子さんのカンプー姿とても似合っていた。
e0133087_950463.jpg

姫ちゃん、一緒に写真とり忘れてしまった。残念。
ほぼぶっつけ本番状態でのゆんたしょうら、不思議とうまく収まり、安堵。
e0133087_9575933.jpg

e0133087_9582291.jpg

客席は見ることができずに、ユンタに入り、2階席を見上げると、職場の同僚が、利用者さん二名を
つれて座っている姿を発見。ドサクサにまぎれて手を振ると、大きく振り返してきた。
おいしいおすしを食べて、帰ったそうだ。
客席に、唐津からやってきた姪っ子の姿を見つけ、カチャーシーを踊ってもらった。
夫の家族を総動員、長い時間座っているのはきつかったかもしれないが、孫のために、いつも来てくれる。感謝でいっぱい。
5年を区切りに、来年からは、新たな試みを始めるらしい。さて、どんなことが待ち受けているでしょう。

by oume1116 | 2010-03-28 09:51 | 八重山古典音楽 | Comments(8)

新しい車はこれです

いつもお世話になっているs田板金さんが用意してくれたのは、スズキのワゴンR。
とても乗り心地がよく、白い煙も出ない。おまけに超格安。
とりあえず走ればOk、と言うことでお願いしておいたら、こんなに素敵な車だった。
e0133087_13481188.jpg


島田板金さん、いつもありがとう!!

by oume1116 | 2010-03-26 13:49 | 日記 | Comments(2)

最後の夜勤

今日は最後の夜勤。

来月の勤務表をもらった。土日の希望を、出さなくていいのがとても、うれしい。

仕事内容も、大幅に変わるけれど、それも、とても楽しみだ。

by oume1116 | 2010-03-25 09:50 | 日記 | Comments(7)

合同稽古

昨日は、新宿オペラ座で合同稽古だった。14:00に到着。終わったのが21:30分。
ご飯を食べる暇もなく、青梅まで帰ってきた。4人で、息子の大好きな駅前のラーメン屋さんでラーメンと生ビールいっぱいを飲みかえりついたら0時半、疲れた。
e0133087_16261949.jpg

稽古場は地下室。多くの人の熱気で、空気が薄く感じられ、青梅組は息苦しくなり、ちょっと外へ・・・・。前橋のN子さん、今年の一月から、なんと長野から新幹線で神田に通っているという、N見さんも一緒に外へ出ると、オカリナの生演奏が聞こえてきた。やさしく、なんともいえない涼しげな音で、曲が終わると、どこからともなく、拍手の音が。もちろん私たちも、大きな拍手を送った。
e0133087_16311269.jpg

めったに会えない前橋のお姫様とも久しぶりに顔を合わせ、たくさんおしゃべりをした。中学を卒業し今度高校生。とってもしっかりした、素直な女の子だ。女の子っていいなあと思う。
髪がとても長く、Tさんといい勝負。
e0133087_16341066.jpg

うちの馬君は、稽古不足で、弾けていない曲がある。ぎりぎりまで、やらないつもりらしい。
まったく困ったものだ。しかし、困ったことに、最後に帳尻を合わせてしまえるところがある。日々の努力の大切さと言うものが、学べない馬である。
e0133087_16392739.jpg

by oume1116 | 2010-03-21 16:34 | 八重山古典音楽 | Comments(5)

ありがとう!!112、300㌔

足代わりに本当によく走ってくれました。
ありがとう!!
これで終わりか?と何度も思ったけれど、そのたびにS田板金さんに修理をお願いし、乗り続けたが、いよいよお別れ。エンジンをかけるたびに、白煙がすごく、きになって仕方がない。
車検を機に乗り換えです。
本当にありがと!!
e0133087_14503120.jpg

by oume1116 | 2010-03-18 14:50 | 日記 | Comments(0)

夜勤からの開放

今日、やっと来年度の人事が発表された。

4月から、日中活動に移ることになり、変則勤務ではなくなる。

あと、2年くらいはがんばって、R授が高校卒業するころには、日中活動への異動願いを出そうと思

っていた。夜勤のあとは体がしんどくて、自分の体じゃないような感覚。

土日の休み希望を、気にしながら入れなくてすむ。安堵。

明日の勤務は何だっけ?と考えなくてすむ。安堵。

早かったり、遅かったり、リズム感のない生活から、解き放たれる。

思わず、「神様、ありがとうございます。」と天に手を合わせる。

by oume1116 | 2010-03-16 22:00 | 日記 | Comments(4)

いつか聴いてみたい N'Jami

トゥバラーマもこうなるんだ。なんて素敵な!!
元気のほしい人、癒されたい人お勧め!!
http://www.youtube.com/watch?v=0V6rsz-Z-Gc
大好きな「コイナユンタ」最高だ!!
http://www.youtube.com/watch?v=mcmv249XAFo&feature=related

by oume1116 | 2010-03-15 21:11 | 三線生活 | Comments(2)

小梅とうっしー

すっかり大きくなった。
小梅は避妊をしてから、肉付きがよくなった。
あまり外へ出ないけれど、私が休みで家にいるときは、何かあったら助けに来てくれると思うのか、強気で外についてくる。
e0133087_20311283.jpg

ウッシーは、外で猫同士の喧嘩の声が聞こえると、それこそ尻尾をまるめ、あわてて引き返してくる臆病者だ。そんなウッシーが、M田さん家のこりんに、フェンス越しにちょっかいを出していて、笑った。
こりんがフェンスから出れないことを知っているのか?
e0133087_20345441.jpg

こりんは、今日は一人でとてもさびしかったらしい。脱走していた。
必死にこじ開けて、脱走を試みたが、隣のクリーニング屋さんに保護され、私が抱っこして、庭に戻した。遠くへ行くと心配なので、出て行けないようにしっかりガードした。
e0133087_20383840.jpg

M田さんが帰宅し、おいしそうな屋久島の焼酎をくれた。ごちそうさま!!
e0133087_20431983.jpg

by oume1116 | 2010-03-15 20:41 | 小梅日記 | Comments(2)

ぎりぎりセーフ

青梅の梅が花盛り。

毎年なんと30万人もの見物客が訪れるそうだ。

土曜日は夜勤だった。いつもより少し早めに家をでたら、梅見帰りの車で渋滞。

慌てて、Uターンし山の反対側を通ろうと引き返した。右折して山道に入ろうとしたら、がが~ん。

通行止め。仕方なく、再度引き返し、途中の細い道を曲がり、山道をひた走り、ギリギリセーフの5分前。

いつも通りに出ていたら、また、遅刻だった。

あー、よかった。

5分で1時間になるのが嫌と言うよりも、やはり、遅刻すること自体が気分の良い物ではない。

by oume1116 | 2010-03-14 04:46 | 日記 | Comments(2)