<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ランチ

ころりん村幼児園が縁のみつこさんが青梅に来るということを知ったので、急遽連絡して、ランチを共にすることになった、リクエストは、沖縄料理のお店。
河辺で待ち合わせ、ゴーヤで食事をしながら、あれやこれやと話しに花をさかせた。
私のリクエストは、烈火ちゃんと、スマチャンの今の写真を見せてもらうこと。
もう、5年くらいあっていないので、現在の姿が想像できない。
デジカメを持ってきてくれ、大きく成長した二人をカメラの中でみた。
烈火ちゃんは想像とおり、スマちゃんはすっかり乙女らしくなっていた。
パッチリとした目、お化粧はまったくしないそうだけど、きれいな顔立ち、乙女だ~!!
成人式の烈火ちゃんの立派なこと。本当に、みつこさん、いい仕事をしましたね、と思いました。
私は夜勤明けだったので、お付き合いできなかったけれど、多摩川沿いの遊歩道の入り口まで案内し、分かれた。今度は、ただの休みの日だったら、どこまででも、お供しますよ。
おいしいクッキーをいただいた。なんと、牛君。
食べていいのかなーと思っていたら、R授がさっさと、食べていた。
e0133087_1113675.jpg

そしてこれは、我が家のうしくん。食べられません。
e0133087_1115826.jpg

最近、古い縁が戻りつつある。
[PR]

by oume1116 | 2010-01-30 11:02 | 日記 | Comments(4)

びっくり!!

おととい、夫が新聞を持ってきて「徳之島が基地候補にあがってるよ。」と言う。
びっくり!!
テレビのニュースを見ると、確かに、受け入れの打診があったようす。
あんな小さな島に、米軍基地?
あ~、民主党。なんだかがっかりだ。
辺野古にも移転してほしくない、だけど、あのなーんもないけど、静かで平和な、我が生まれ島に基地が・・・・と考えたら、鳥肌がたつほど、いやだった。
三町の町長が、受け入れ拒否を表明したと知り、ほっとしたけれど・・・・。
いったいどうなるんだろう?基地問題。
日本から3時間のグアム島へ・・・・と言うわけにはいかないのだろうか?
[PR]

by oume1116 | 2010-01-28 11:52 | 日記 | Comments(0)

アジアンガンジーのナン

先日友人と行ったアジアンガンジーのナン、とてもおいしかったので、息子とその友人のためにお土産に買った。チーズと、ガーリック各450円也。
ガーリック味が大変おいしく、サイズもビッグ。
e0133087_11352124.jpg

[PR]

by oume1116 | 2010-01-28 11:35 | 日記 | Comments(0)

アジ庵ガンジー

というカレー屋さんへ行ってきた。
息子がころりん村幼児園に行ってたとき、一年間一緒に役員をやっていたNちゃんから「Oさんと羽村のアジアンガンジーにランチを食べに行くけど一緒にどうですか?」とメールが来たので「行きます、行きます、どこまででも。」と返事をし行ってきた。
カレーもナンも大変美味しく量もたっぷりで、遅めのランチだったので夕飯がいらないくらい食べた。
食べることよりも、おなかが、胸がいっぱいになったのは、久しぶりにNちゃんやO部さんに会えたこと、そして、おしゃべりが沢山できたことだった。
息子が小学校一年生になった年の夏休み、Nちゃんと二人の娘さん、O部さんと二人の娘さん、我が親子、MUKU親子、一緒に役員をたっていた、Mさんの子供たち二人総勢、10名で八重山に行った。
とても思い出に残る大旅行だった。
那覇から船で一晩かけて石垣に行き、西表にも行った。ものすご~く暑く、民宿にはクーラーが無く、暑さを2倍くらいにしていた。
とっても楽しい石垣のたび・・・・・・の途中で、とんでもない出来事が起きた。
Nちゃんが具合が悪くなり、西表の診療所に連れて行ったら「腎盂炎です。旅行は無理なのですぐに東京に帰って入院してください。」といわれてしまったのだ。「が~~~ん!!」
しかし、帰らなかった。薬を飲みながら残りの数日を過ごし、東京に帰った。仲間に看護師さんが一人いたので心強かった。東京に帰り病院に行ったけれど、入院もせずにすんだ。
二人の顔を見ると、あのときのことが、ぱっとよみがえってきた。
あのたびで、わが親子は、一生の宝物の三線と出会ったんだったな・・・・しみじみと思った。
最近はなんとなく三線の稽古もサボり気味だったけれど、今日は弾きたい思いが湧き出て、久しぶりに長時間弾いて唄った。途中で息子も降りてきて、「ゆんた」を二人で稽古した。
しばらく疎遠になっていたけれど、これを機に、たまには食べたり、飲んだりしたいものだ。
「今度はランチじゃなく、飲みにいこうね。」と話、お別れした。
またね。
[PR]

by oume1116 | 2010-01-23 22:40 | 日記 | Comments(9)

神田へ

朝、歯医者に行ってから、実に久しぶりに、神田教室へ行ってきた。
中央線に乗っていたら、途中からとてもおしゃれなかっこいい男性が、赤ちゃんを抱っこして乗ってきた・・
と思ったら、なんと抱いていたのは、ダックスフンドーさん。とても静かに、かっこいい飼い主さんと、流れ行く景色を見ていた。ほほえましく見ている乗客、びっくりしてみている乗客、興味津々に横目で見ている乗客、気付かない乗客、様々。

なんだか絵になる、犬・人間親子だった。
[PR]

by oume1116 | 2010-01-19 21:58 | 日記 | Comments(0)

ろんろんとミユチャン

田島家のろんろんと
e0133087_22224689.jpg
e0133087_2223254.jpg

K山さん家のミユチャン
ミユチャンは昔、生まれたての頃、ウンチが出なくて苦しがっていたのを、子供を生んだばかりのタンポポが、お尻をなめてあげた猫ちゃん。とっても久しぶりに会いました。
e0133087_22231442.jpg

[PR]

by oume1116 | 2010-01-15 22:25 | 日記 | Comments(2)

合格祝い

R授の弟分のMUKUが、自由の森学園の中学を受験した。合格した。
なので、例によってA藤家で、近所の友人たちでお祝いをした。いつものように、MUKUの大好物の餃子を作った。伊豆から、帰ったばかりのY子さん、Kさんも加わり、にぎやかだった。
田島征三さんの、右腕となって働くY子さんkさん、征三さんの70歳のお誕生日のお祝いに行っていたそうだ。
珍しい北朝鮮の焼酎を持ってきた。味は、ん・・・・・・・・?
2ヶ月間の日本滞在が終わり、ドイツに変えるAさん。
今度は半年後くらいにはまたお会いできるでしょうか?
お元気で!!

「なにかあったら、いつでも俺のところへこいよ。」と口先では言っているR授であるが、あまり頼りにはならない兄貴分だ。
沢山の仲間にめぐり合って、たくましく育てMUKU!!
と祈る。
[PR]

by oume1116 | 2010-01-14 09:03 | 日記 | Comments(3)

<しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル2010>

職場の同僚のTさんに久しぶりに職場であった。
毎週水曜日の午後は、利用者さんを車に乗せ、青梅市の公共施設へ行き、音楽遊びをする。
先週は、知人のお父様のお通やに参列するため、仕事を休んだので、久しぶりの活動。
車で移動の道すがら、「ライブはどうだった?」と聴くと大盛況で、延べ700人が来場したとの事だった。すごうなあ。出演メンバーが多く、時間も10時間くらいだったので、入れ替わり立ち代りだったらしいけれど、それにしてもすごい人数だ。
やっぱり、聴いてみたい、見てみたい。
[PR]

by oume1116 | 2010-01-13 21:40 | 日記 | Comments(0)

夢をみました。

一度も夢に登場したことの無いのんさんが、今朝、夢に現れました。
知的に障害を持っている彼女は入院中。
暮れに2回、お見舞いに行ったときは、笑顔が見られた。
今朝の夢は不思議。
「音楽が聴きたいの」という。周りに正装した多くの人が集まり、その真ん中で、ノンさんはとても満足そうに、なにやら抱いて(ぬいぐるみか?)微笑んでいた。
「わーすごい、こんなに多くの人が来てくれたんだね。」とびっくりして言うと、更に満足そうに大きな口をあけて、のんさんが笑っていた。明日の午前中、顔を見に行ってみようかな?
[PR]

by oume1116 | 2010-01-10 20:38 | 日記 | Comments(2)

<しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル2010>

というライブに同僚のTさんが出演するので見に行こうと思っていたけれど、お正月休みがないまま、忙しかったので、疲れが取れず、行くのを断念した。
明日も一日稽古始めとなるので、休養しないと体が持たない。
またの機会に是非、Tさんのバンドの音楽を聴いてみたい。
[PR]

by oume1116 | 2010-01-10 13:11 | 日記 | Comments(0)