<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

親睦会

職場の親睦絵があった。青梅市内の料理屋さん。
e0133087_961462.jpg

料理は、可も無く、不可もなくといったところか。
e0133087_972372.jpg

幹事さんから、一人分の予算を聞いて、ちとびっくりではあったが・・・・・。
普段あまり接することの無い、職員の皆さんと、楽しくおしゃべりできたのは、とっても良かった。
仕事中はばたばたと、忙しく、なかなか落ち着いて話すこともできないので、こういう機会に、親睦を図らないとね。
[PR]

by oume1116 | 2009-07-31 09:12 | 日記 | Comments(2)

亀・・・・・・・。

亀の卵が孵化するかどうか、楽しみにしていましたが、結局腐敗のようです。
夢精卵だったのが、やり方が悪かったのか・・・・?
孵化する卵は、だんだんと色が黒くなっていくようですが、逆に白っぽく変色している。
「まー、亀の卵がみれったってことで。」
e0133087_857638.jpg

心子とムーちゃんは、リラックスして、水につかっていた。
もうすぐ、飼い主さんが屋久島からかえって来るそうです。
e0133087_858572.jpg

亀の隣には、めだか
小さな体に、卵を持って泳いでいる。猫よけのネットに、近所の猫や、野良猫さんたち、手も足も出せません。
e0133087_913826.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-07-31 09:01 | 日記 | Comments(2)

兄弟げんか

かじられても、
e0133087_16315444.jpg

顔面パンチされても
e0133087_16324495.jpg

小梅は怒らない。
見かねた茶トラが、おい、こらっ!!と怒る。
e0133087_16344683.jpg

隙間の影からアメショー君、どう参戦しようか伺っている。
e0133087_16355520.jpg

最後は大乱闘
e0133087_1636498.jpg

本当に猫の世界は愉快だ

里親まだまだ募集中!!
[PR]

by oume1116 | 2009-07-26 16:37 | 小梅日記 | Comments(4)

竹下通りを過ぎて

原宿の、竹下通りを通って
e0133087_20433666.jpg

たどり着いたのはここです。
e0133087_2027332.jpg

私の勤め先の同法人の施設です。
同じ法人仲間のよしみで、Y愛学園職員プラス、助っ人2名で、三線を弾きに行きました。
個人情報保護法により、写真を載せられないのが大変残念ですが、楽しかった~~。
鳴り物をたくさん用意し、思いのままにたたいてもらった。
静かに聴いてほしい時には、「楽器を膝に置い聴いてください。」お願いした。
楽しそうにマラカスを掲げて踊るかた、ジャンベをたたいてくださる方、タンバリン、三板と乗りの良さは、オキナワン。
副センター長の、Y・IBUMI氏から「あまり激しいと、ひっくり返るひとがいるので、そこんとこひとつよろしく。」といわれた。「わかってる。わかってる。」と返事をしたが、盛り上がりのない沖縄音楽はあり得ないでしょー。
最後は、カチャーシーでしょう
大盛り上がりに盛り上がりましたが、ひっくり返る方はいませんでした。
[PR]

by oume1116 | 2009-07-22 20:46 | 三線生活 | Comments(2)

ななちゃん

三毛にゃんの、里親さんからお電話を頂いた。

「名前が決まりましたよ。ななという名になりました。

すっかり慣れて、とても元気にしています。ミルクも飲んで、トイレもちゃんとできていま

す。心配しないでくださいね。」とのことで、本当にほっとした。

ななちゃん、かわいい名前がついてよかった。

こちらも元気です。↓


e0133087_2244077.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-07-21 22:05 | 小梅日記 | Comments(2)

今日のみゃんこ

あら、びっくり!!
e0133087_14342071.jpg

どうも、どうも
e0133087_14355462.jpg
e0133087_14362574.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-07-20 14:36 | 小梅日記 | Comments(2)

ぐるぐるマーケット

「青梅の水とゴミを考える会」主催のぐるぐるマーケットに行ってきた。
場所は、川向こうにある星の子ギャラリー。友人のK平さんデザインの通貨「グール」を使い、ギャラリー内で、買い物したり、食べたり・・・・・・。ずっと気になっていて、一度食べたいと思っていた、萬金堂のカレー。
多摩リハビリテーション学園前の小さな空き地に、車が出ていて、「食べたい!!」と思うも、通るのは、いつも仕事中で、横目でちらり。今日、たべました。おいしかった。写真はもちろんない。すっかり忘れた。
お父さんと、息子は大盛り、私は普通盛り、野菜がたっぷり入り、値段も「3グール(300円)」
御馳走様でした!!
e0133087_2124954.jpg

「青梅の水とゴミを考える会」は、環境問題を考える市民運動としては、青梅で一番、いや、日本中で一番、年気も気合いも入ったグループではないかと思う。
青梅と日出町の間にある、谷古入りの森に、大規模な最終処分場の2個目ができるかもしれない、という話が持ち上がった時、先頭切って反対運動を起こしたのが、青梅の市民と、日の出町の住民だった。
森をみんなで買い取り、トラスト運動がおこった。何も知らず、日の出に引っ越してしまった私たち家族は、「しまった」と思ったけれど、どうしようもなく、でも知ればするほどに、これは、何が何でも反対しなければ、と思い、運動に加わり戦った。疲れた。終わった。10年過ぎた。谷古入りの森は、最終処分場になった。さらに、エコセメント工場もでき、完全に森は死んだ。
エコ生活が取り上げられ、循環型社会が主流になりつつあるけれど、あの頃は、「自分だってゴミを出すでしょ?」と批判されえることがとても多かった。もちろん、日々の生活の中で、いやというほど、ゴミはでる。個人の努力だけでは、ゴミはなくせない。ごみで地球が滅びるかもしれない、そんな危機感を持った人々が集まったのが、青梅の水とゴミを考える会や、谷古入りを守る会、日の出のトラスト運動、たまアジサイの会、日の出大学などなどの市民団体だ。その中で、青梅のゴミの会は、本当に頑張っていると思う。
けしてあきらめず、すでに死んでしまった森だけど、再生できる道があることを信じて、活動を続けている。
トラスト地が、東京都によって強制収容された年、私と息子と友人たちと沖縄に行った。その時に三線にであった。3歳で、最年少のトラスト地権者であった、息子も15歳になった。
ぐるぐるマーケットで、三線ライブを頼まれ、うたった。若い子供連れの家族がおおかったのが、とても頼もしかった。ゴミ問題と子育ては、切り離せない、と私は思っている。ゴミの問題を解決していくことは、子供たちに、大切な自然、豊かな環境を残してあげられることなのだと思っている。
大盛況のマーケットで、強いパワーを感じた。
どうか、がんばってほしい。私は、今の私にできることをしていこうと思った。
帰り際に、お土産を頂いた。なんと白樺の樹液ジュース、ジャム、手作りかんぱなど・・・・。その中に、謝礼が入っていたが、もらえるはずもなく、息子に「このままゴミの会にカンパするよ。」と言うと、「もちろん。」という返事が返ってきた。私に「銭ゲバ」と言われるほど、お金が好きなのに。
さすが、最年少トラスト地権者だっただけのことはあるな。うん、うん。
e0133087_221251.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-07-19 22:01 | 日記 | Comments(1)

ミケにゃん、バイバイ

4匹のうちの一匹、三毛の三毛にゃんが、今日、あたらしいおかあさんの所へいった。
朝、カインズホームに行き、猫のミルク、離乳食、粉ミルク、トイレの砂、かわいい真っ赤な首輪を買いに行き、夕方、車で息子と一緒に里親さんのところへ行った。
心待ちに待っていてくださった、k谷さん。とても大事そうに、胸に抱きかかえてくださり、ホットしつつ、ちょっと淋しく、帰ってきた。
e0133087_21134547.jpg

小梅が少し心配だったが、やっぱり脳のしわがね~、少ないからね~。
心配をよそに、夕飯時には、パパイヤいりちーにすりすり。「
e0133087_21154328.jpg

食べるの?」と聞くと「ハイ」というのであげた。食べていた。パパイヤいりちーを食べる猫なんて、とっても珍しいと思う。
三毛にゃん、短い時間だったけど、癒しをありがとう。
新しい家族のもとで、幸せにね。
e0133087_21173467.jpg

最後に小梅のおっぱいをたくさん飲んだ。
e0133087_2118270.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-07-18 21:18 | 小梅日記 | Comments(4)

明日から4連休

希望したわけじゃないけれど、4連休に万歳!!
勤務変更を頼まれ、引き受けたら、4連休。うれしい。
明日は、とぅばらーま大会出場を夢見る、s本さんと、三線の稽古。
そして、みけにゃんを新しいおかあさんのところへ、連れていく日。

明後日は、青梅のゴミの会のイベントで三線の演奏。
その次の日は、その次の次の日の演奏のための練習会。

そして、4連休最後の日は、同法人の原宿の施設へ、三線の演奏に行く。
全然あわせていない。さすがにぶっつけ本番というわけにもいかない。

なんだかんだで、私の4連休はいずこへ・・・・・?
[PR]

by oume1116 | 2009-07-17 23:25 | 日記 | Comments(1)

暑いよ~

梅雨明けした関東地方は、頭がくらくらするほど暑い。
クーラーのない我が家、この夏を生き延び売られるだろうか?というほどの暑さ。
ごーやも天を目指している。
e0133087_10112034.jpg

根元には小さなゴーヤくん、あと2~3日で、ゴーヤチャンプリーとなって、我が家の食卓に。
e0133087_9235714.jpg

里親さんが見つかったミケちゃん、いよいよ明後日、新しいお母さんのところへ。
4匹の中で、一匹だけの雌猫だ。猫の世界も、女が強い。
一番先に、キャットフードを食べ、所狭しと動き回って、小梅にヤキを入れられている。
一番最初にお別れなのが、わかるのかな?
e0133087_9274465.jpg

あと少しだけ、小梅のおっぱい飲んで、甘えて、あたらいいお母さんのところへ行こうね。
[PR]

by oume1116 | 2009-07-16 09:29 | 日記 | Comments(0)