<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

机を移動

R授が小学校から、中学まで使っていた机を、私の部屋に移動、役目を終えたので、今度はお父さんの屋根裏風住み家へ、移動。しばらく、通信教育を受けることになった。業務命令で。
介護士もケアーマネージャーも、学校に行くこともなく、テキストを購入し、働きながら取得した。
久々に、また勉強する機会を与えてもらい、少し浮き浮きして、部屋を片付け、机を運び、勉強モードに入った。幾つになっても、学ぶことってたくさん。ちばれよ~!!お父さん!!
e0133087_10244682.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-05-25 10:24 | 日記 | Comments(3)

野菜を欲する身体

夜勤が明けて家に帰り、お風呂に入って寝た。目が醒めたら、おなかがすいていた。
夕飯を作るのもめんどくさいと思っていた。夫が
「お弁当にする?」といったけれど、何故か今日は無性に、野菜スープが飲みたい。安ファームの玉ねぎを使って。
そこで、ベーコンを買いに行き、香菜を畑からつみ、冷蔵庫に残っていた野菜を使って、シンプルな野菜スープを作った。自分で作ってなんですが、美味しかった。
体が、野菜を欲しがっている、そんな感じを受けるときって、時々ある。
にしても、あんファームの玉ねぎは、絶品だ!!
e0133087_2192745.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-05-24 21:12 | 日記 | Comments(0)

麻雀

e0133087_212074.jpg
[#IMAGE|e

面白いんだろうか?
K海くんが泊まりに来るときは、三人で(R授、K海、Mぶ)必ず麻雀をする。私は、参加しないけど・・・・・。
めんどくさそうだし。
見ていると実に楽しそうなんだけど、そんなに面白いの?
今度、やってみような?
[PR]

by oume1116 | 2009-05-21 21:02 | 日記 | Comments(3)

おおまりさんのゆうパック

お休みだったので、自然食品のお店、KIVAに行ってきた。
那覇のおおまりさんに、一人暮らしに便利な、すぐに食べられる、体に良い食材を送ろうと思っていたので、
買いに行ってきた。
添加物一切なし、ナチュラルレトルトカレー、無農薬野菜を使ったお味噌汁、平飼いにわとりの卵スープ、国産小麦の冷麦、ソーメン、ゆずジャム、etc・・・・・。
どれも、これも自分が一人で暮らしていたら、あったらうれしい、保存食。
明日郵便きょくにいってきます。
蕗ちゃんが石垣にいたころ、こうして時々送ったっけ。
e0133087_20583195.jpg

おおまりさん、送りまーす。
[PR]

by oume1116 | 2009-05-20 23:38 | 日記 | Comments(0)

旅行延期、勤務は・・・。

ふー、職員は別に良い。
確かに楽しみだった。
職員は、自分の旅行なら選べる。
行くのもいかないのも。
だけど、利用者さんたちは、選べない。
すべて、支援をする周りが決定する。
私は、これが悲しい。

toKKOさんに、伝えた。
明後日の旅行は、なくなったと。
口をとがらせていた。当然だよね。年に一度の旅行なのに。
去年は一緒に、長野に行ったね。
楽しかった。お寺に、湖、おそばに、カラオケ・・・・・。
ごめんね。今年は行けないです。

職員もみんな困惑。
とりあえず、一日は有休を取り、あとの一日は、衣替。
F美さんの園だよりを仕上げようかな。
あーあ。
[PR]

by oume1116 | 2009-05-19 21:49 | 日記 | Comments(2)

がっが~ん!!うそでしょ・・・

勤め先の福祉施設の、利用者さんたちと、旅行に行く予定だった。
21日と22日、場所は伊豆稲取温泉。定額給付金キャンペーン、天ぷらと寿司食べ放題プラン

個人的にとても好きな宿で、ここなら、利用者さんたちも、絶対に喜ぶに違いない。
楽しい旅行になりそうだと、とても楽しみにしていた。
しかし、「延期にすることに決定しました。」
聞いたのは、夕食支援をしているとき。
ショック。理由は、新型インフルエンザ。
仕方ないと言えば仕方ないけれど、一度入ってきたら、広がるのは目に見えている。
もう少し早く決断して欲しかった。
わざわざ仕事を休んで、付添ボランティアをしてくれる予定だった、三線仲間のMちゃんにも、
すぐにお詫びの電話を入れた。
大変申し訳ない。あーごめんなさい!!
「良いですよ。しかたないです。」と言ってくれた。

「旅行だー!!」と盛り上がっていたのに、突然に盛り下がる。
で、勤務はどうなるんだろか??
[PR]

by oume1116 | 2009-05-18 21:01 | 日記 | Comments(2)

父の命日

父の命日である。昨年と同じ、やはりこの日は墓参りだ。
息子は自森の同級生のお宅へ、遊びにいいったので、夫と二人西武園の近くのお墓へいった。
行くと綺麗な花が飾られ、植木も刈り込まれ、草も抜いてあったので、きっと弟が来たのだと、
メールをしたら、やっぱりそうだった。
父は、花とお酒と沖縄音楽が好きだった。若い頃にはヘビースモーカーで、ハイライトを一日2箱以上、
吸っていたが、「あるとき「たばこをやめる。」と宣言した。誰も信用しなかったけれど、本当にきっぱりと、その日限りで、やめた。この時だけは、ちょっとびっくり、すごいと思ったのもだ。
お酒はもちろん毎晩飲む。飲むと沖縄民謡をかけて、ひとりで楽しそうにかちゃーしーを踊っていた。徳之島生まれの父にとっての沖縄は大変身近な島。沖縄の糸満からは徳之島に海人が漁に来ていたとのこと。
特に大好きでよく聴いていたのが谷茶前、私も大好きな曲だ。
たんちゃめを聴きながら、笑顔で幸せそうに踊っていた父の姿が思い出される命日である。
e0133087_22541438.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-05-17 23:07 | 日記 | Comments(0)

世話人会合イン飯能

16日、夜、飯能のゆきやなぎと言ううどん屋さんで、
自森高校一年の世話人の集まりがあって行ってきた。
夜勤明けで、ひと眠りし、夫に飯能まで送ってもらい、ついた頃は、
みなさんいい感じに出来上がっていた。
小気味よく、ポンポンといろんなことが決定していき、とても良い感じであった。
体育祭の事、それから、25周年企画の事、一年生世話人の係りの事など、どんどん決まっていく。
アルコールも程よく入り、おなかもいっぱい。会話も弾む。
自森の先輩保護者のみなさんのパワーには敬服。
散会後、飯能の駅から、東青梅か河辺行きのバスに乗ろうと思ったけれど、バスがすでに終わっていた。
仕方なく東飯能から拝島に行こうと歩いていると、発見!!
e0133087_22412578.jpg

うちなーな店イン飯能今度はいることとして、先を急ぎ、石神駅前で降りて歩く。
道端にマーガレットが咲いていた。
大好きな花のベスト3に入る花。きれいだ。
e0133087_2244822.jpg

そんなこんなで、世話人会終了。お疲れ様でした。
[PR]

by oume1116 | 2009-05-16 01:46 | 自由の森学園 | Comments(2)

たけしぃ参上

昨日は青梅ンミヌパナ教室の稽古日であった。
久しぶりに、たけしぃ参上。たけしぃは仕事を辞めた。
と言っても、無職じゃない。
三線唄者で食べていくことを決意したのだ。
いつかメジャーデビューを果たし、7年後には紅白に出ると言う野望を持っている。
実現することを祈る。オリジナルの曲があるがとてもいい。
聴いてください。http://ameblo.jp/take-c-take/
「月をミル、君をオモフ」本当に素敵な、美しい歌です。
e0133087_7314076.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-05-12 22:36 | 八重山古典音楽 | Comments(0)

授業参観日そして世話人

5月9日は、自由の森学園の授業参観日だった。びっくりしたのは、保護者の出席率の高いこと。父親の姿が多いこと。びっくりだった。
飯能駅に車を止めて、スクールバスに乗るのだが、超満員で乗れないことも・・。
学校では、ころりん時代の友人に久しぶりに会い、知人のN夫妻にも久しぶりに会った。
やはり知った顔を見ると、ほっとする。

授業は社会、岩倉使節団についてのものだった。
90分授業だが、とても真面目な授業風景で、ノートもしっかりとっていた。
教師は、ただ、一方的に授業を進めていくのではなく、常に生徒に問いかけ、考えさせるという手法。
気が抜けないよなと思っていると、何と、後ろで立っている保護者へも問いかけが飛んできた。
保護者も気が抜けない。
R授の親友のK海は、発言がとても的を得ており、しっかりと意見を主張する。
「K海は本当に頭がいいんだよ。」と常々言っているが、納得、賢い頭をもらったんだな。

「いつもあんなに真面目に授業受けてるの?」と息子に聞いてみると、「そうだ」とのこと。
数学のBnちゃんも、担任のNIwAさんも、とても落ち着いているクラスで、授業もやりやすい。
と言っていた。

全体保護者会、学年保護者会、ブロック別保護者会、そしてクラスの保護者会。
息子に、「帰りはバイト先に送って」と頼まれ、仕方なくクラス保護者会は中座したのに、バスの時間になっても、あらわれず、結局バスに乗り遅れ、タクシーを呼ぶ羽目に。
怒りが爆発し、飯能の駅から一言も口を聞かず、帰った。
怒りがおさまらないまま、K海の母が、クラスの飲み会に参加するというので、じゃあ、私もと、また飯能へ戻り、居酒屋でカンパイ!!
楽しかった。お隣の席のO城さんに、「世話人やろうよ。」と言われ、酔っているときは何でもOKになる性格。
「やりましょう。じゃあ、K海のおかんも一緒に。」というわけで、クラスの世話人の仲間入り。
こうなる運命だったんだねえ。酔いが醒めたら後悔するかなと、思っていたけれど、全然後悔がなかった。
新たな人脈が拡大しつつあります。楽しみだ。
[PR]

by oume1116 | 2009-05-11 09:49 | 自由の森学園 | Comments(3)