<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちゅら 梅の里 青梅

今年は、いつもより梅の花が早い。梅の季節とともに、憎っくきスギ花粉もやってきた。
御岳の山の方では、風が吹くと、煙のように花粉がたなびいているそうだ。くしゃみがとまりません。鼻も痒い。鼻水もたらたら・・・・。こんな美しい季節なのに、とほほほほ。
e0133087_23273757.jpg

これから、青梅は一年で一番観光客が多くなります。ちゅら梅に誘われて。
e0133087_23294317.jpg

マスクをお忘れなく!!
e0133087_23303857.jpg

by oume1116 | 2009-02-18 23:32 | Comments(0)

青梅マラソン

e0133087_17445976.jpg

2月15日は、青梅マラソンの日であった。国際交流イベントに出演した後、大急ぎで帰り、M島さんとR授の三人で、沿道で三線鳴らして応援した。とてもつらそうに走りながらも、「ありがとう」と声をかけるランナーがとても多い。中には私たち3人の頭をなでていく人もいた。かちゃーシーを踊りながら走り抜ける人、「うちなんちゅー?」と走りながら、聴いて行くうちなんちゅーもいた。延々とランナーが続くので、一度弾き始めると、なかなか止められない。なぜならランナーの皆さんが、三線の音でとても元気づけられているのが、本当によくわかるから。来年は、M島さんのパートナーが、参加するらしいので、応援団を結成しなくては。

by oume1116 | 2009-02-16 17:41 | Comments(2)

国際交流

2月15日、演奏に行ってきた。飯能市の姉妹都市アメリカのブレア市からの、ホームステイ受け入れのイベントだ。鷲ぬ鳥で座開きを行い、乾杯した後に、安里屋ゆんた、イラヨイ月夜浜、ティンサグぬ花、そして、ヒヤミカチ~クダカ・海上節・唐船どーいで、かちゃーしタイムへ。皆さんのりのりで踊っておりました。「上がっておいでよ。」と声をかけると、中学生の男の子たちが、舞台に上がって、一緒に太鼓をたたいてくれた。反応の良い飯能市民であった。
e0133087_17154346.jpg
[#IMA
e0133087_17203887.jpg

音楽は言葉の壁を超えるんだなあと、感じた。三線バンザイ!!
e0133087_17243578.jpg

by oume1116 | 2009-02-16 17:20 | 青梅ンミヌパナ教室 | Comments(2)

発表会に向けて

昨日は、4月29日に浅草公会堂で行われれる教室の発表会の合同稽古のために、綾瀬の東京武道館へ行ってきた。
演目の発表と、新人賞・優秀賞合格者の独唱曲の抽選が行われ、Rはとても唄上手のS田さんとともに、大浦超路節(うふらぁくいつ)に決まった。声変わり中で、なかなか唄が唄えないが、この曲ならば、なんとかいけそうだ。青梅教室のA井さんは、抽選に間に合わなかったため、R授が代わりに、参加、鳩間節に決まった。とても良い曲なのでよかった。
稽古はのんびりムードながら、曲が始まると、さっと背筋が伸びる。2月にカナダへ留学のためしばらく日本を離れ、残念ながら発表会には参加できない、本八幡教室のT山先生と、師匠の奥様のTITOMIさんが、舞ってくれた。
e0133087_95584.jpg

一時に到着して、6時間、そろそろ帰らないと大変と思い、青梅組は一足お先に帰ることに。
おなかもすいていたので、綾瀬駅の近くのインド料理屋さんで、カレーを食べて帰った。
久しぶりに食べるエスニック料理はやっぱりおいしい。
e0133087_9103221.jpg

by oume1116 | 2009-02-09 09:15 | 八重山古典音楽 | Comments(3)

節分

e0133087_9423162.jpg


毎年節分は、家族で豆まきをする。にゃんこも一緒に。今年は私が、夜勤だったため、息子と夫と、小梅でやったらしい。

私は、夕食支援のあと、お豆を持って、利用者と一緒にまいた。コンクリートに豆が落ちていると、あとで掃除が大変なので、芝生をめがけて・・・。

今年は息子の受験も済み、私も正職試験に合格し幸先のいいスタートを切った。願わくば、今年こそ、優秀賞合格しますようにって、欲張りすぎか?

by oume1116 | 2009-02-05 09:52 | 日記 | Comments(3)

コストコへ行く

友人がコストコの会員なので、昨日一緒に連れて行ってもらった。広い広い。
e0133087_8254836.jpg

買いたかったものは、ビールとチーズ。以前飲んだ小瓶のベルギービールがおいしかったので、買いたいなあと思っていた。キムチ、紅茶、卵を買ってきた。
友人のところと合わせるとこんな感じだ。
e0133087_8484594.jpg

一つ一つがとてもビッグサイズで、量が多い。値段はもちろんやすい。ちなみに、ベルギービールは330/24本、3770円、一本157円なり。キムチ一キロ、650円、チーズ、550グラムで1300円だった。
怪獣も売っていた。物置も売っていた。しかし物置は、全部プラスチックでできていて、ちょっといただけないかな。あまりにも安くてびっくりだったのは、ミネラルウオー、一本30円であった。
e0133087_923062.jpg
e0133087_931682.jpg

昨日は割とすいていたが、土日は渋滞するそうだ。

by oume1116 | 2009-02-03 09:10 | 日記 | Comments(1)

久しぶりに・パート2

この間、近所の薬屋さんの前で、ばったりと、友人にあった。R授の幼児園の一年違いの、お母さんで、ゆっくり食事でもしたいねえと、家から3分圏内の友人達も一緒に、小作のイタリア料理のランチを食べに行くことになった。サラダ、ピザ3種、パスタ2種類、コーヒーにデザート、とてもお得な上に、おいしかった。話も大いに盛り上がった。
Tさんは、去年の11月にタイに行ったそうだ。ちょうど、首相退陣を求め、空港が占拠されていた時期で、ラジオも聞いておらず、テレビも見ていなかったので、起きていることが全くわからないまま、空港にレンタカーを返しに行ったら、占拠真っ最中。すごいところに出くわしたものだ、と話を聞きながらサラダを頂く。ゴマのドレッシングがかかり、とてもおいしかった。
ピザもとてもおいしく頂いた。ちゃんと取りやすいように、しっかりと5等分してくれていた。
e0133087_1512342.jpg

e0133087_15205440.jpg

Tさんが、こんなおいしいものを食べながら、話すのもなんだけど・・・・と、最近知り合い、話を聞いてとても、感動した、ビルマ人女性の話をしてくれた。彼女は、ミヤンマーの軍事政権下、投獄された経験を持ち、4年前に日本に亡命し、今は難民の認可を受け、日本で暮らしているとの事。仕事を、3っつほどかけ持って、その収入の中から、母国の学校のために毎月3万円を送金しているそうだ。「自分に何かできることはないか?と聞いても、何も答えてくれなかった。それは、何ができのか、自分で考えてということなのかと思う。そこで、彼女の支援している学校を、とりあえず見に行かない?」という話をした。
今年は無理だけど、来年、みんなで、行こうということになった。さあ、タイ・ミヤンマー貯金をしなくては。
デザート、プリン、おいしかったことは言うまでもありません。
e0133087_15325564.jpg

by oume1116 | 2009-02-02 15:33 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに

夫と二人で、奥多摩のもえぎの湯へ行ってきた。
e0133087_235221.jpg

しばらく行っていなかったら足湯ができていた。
e0133087_2364341.jpg

風が少し強かったが、多摩川を眼下に見る、露天風呂はとても気持ちがよく、風が心地よかった。風呂上がりには、やはりこれだ。
e0133087_2384931.jpg

最高だ!!

by oume1116 | 2009-02-01 23:08 | 胃袋は友を呼ぶ | Comments(0)