<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

青い海、青い空

e0133087_9413176.jpg
[#IMA
e0133087_9453226.jpg
e0133087_946078.jpg
[#IMAGE|
e0133087_9483751.jpg

by oume1116 | 2008-10-30 09:46 | 石垣島 | Comments(0)

おめでとう!!

e0133087_13304018.jpg
蕗チャンの借りている一軒家は、シャワーだけで、浴槽がなかった。むかし住んでいたマレーシアの家に似ていた。お水をためておく、コンクリの三角の水槽の横に、シャワーが付いており、昼と夜、水浴びをしていた。懐かしかった。
蕗チャンのニーニーのn歩ちゃんが、結婚した。何と石垣で入籍。入籍ほやほやだ。とても仲のいいカップルであった。本当におめでとう!!
末永くお幸せに!!
e0133087_1343373.jpg

by oume1116 | 2008-10-26 13:32 | 石垣島 | Comments(0)

蕗チャン家でパーティー・3・三線遊び

9年前の寒い冬、雪のちらつく中、旅に出た蕗チャン。バイオリンと荷物一個を背中にしょっていったのに、何と9年間、石垣で過ごすことになろうとは・・・・。バイオリンに三線が加わり、もうすぐ、琉球民謡の教師免許を取る予定。そしたら、今度は飛騨の山の中へ。
でも地続きなので、今度は飛行機ではなく、車で行ける距離になるのはうれしい。
e0133087_85031100.jpg

流派は違うけれど、同じ八重山古典をやっている蕗チャンの友達、TさんとMさん。
Mサンはすでに、教師免許を持ち、Tさんは、最高賞挑戦組。本当に楽しかった。沖縄音楽最高だ~!!みんながつながっていく。音楽を通して。
e0133087_981545.jpg

Mさんが、小浜節を歌ってくれた。大好きな曲だ。石垣では、トゥバラーマ大会、小浜節大会など、いくつか唄自慢大会があるとの事、Mさんは今度の小浜節大会に出るとのことで、唄ってくれた。沁みます。うまい人の唄を聞くと、自分もうまく唄える気になるから不思議。気がするだけで、唄ってみると、あれっと思うのですが・・・。
e0133087_9184090.jpg

まだまだ、宴は続くのだが、R授の体長が悪く、なんとか23:00時まで、付き合ってくれたものの「もう、ダメだ。」というので、気持ちを残しながら、帰った。
一期一会の大宴会であった。いつの日かまた、一緒に三線遊びができますように・・。

by oume1116 | 2008-10-24 08:57 | 石垣島 | Comments(0)

蕗チャン家でパーティー・2・酒池肉林

日が暮れた。海辺の集落を、R授は笛を持って、私は三線をもって、Kちゃんは手ぶらで、街灯もなく暗いすじを歩いていると、どこからともなく、現れた、一人のおじい。「三線弾くの?」と声をかけられ、そのまま、家に連れていかれた。冷たくて、甘いコーヒーとオロナミン℃でおもてなしをしてくれた。何曲か弾いて唄い、「先を急ぎますので。」とお礼を述べ、蕗チャン家へ。茨城から届いたばかりの生きのいいサンマを、蕗チャンの友達のMちゃんが持ってきたので、焼いた。おいしかった。お刺身にもした。おおいしかった。
e0133087_20485583.jpg

e0133087_2025971.jpg

e0133087_20283291.jpg

蕗チャンのニーニーのN歩ちゃん作のパエリア。大好評であった。N歩ちゃんはコックさん。本格的な味に、一同うなる。
石垣のイベント食、冬がんをくりぬき、まぐろの刺身を載せて、冬瓜とマグロを一緒に食べるそうだ。飲んで食べた後は、やはり三線遊び。
続く。

by oume1116 | 2008-10-23 20:25 | 石垣島 | Comments(0)

蕗チャン家でパーティー

石垣でとても楽しみにしていたのは、蕗チャンの家へ行くことだった。石垣に行くたび、蕗チャンの家に行くのを楽しみにしていたのに、何故か、行きそびれていた。しかし、今回を逃すと、いけなくなる。なので、行かなくては。ホテルまで蕗チャンが迎えに来てくれて、海が見たいといったら、途中で下してくれて・・・・。R授とkなちゃんと三人で、夕暮れの浜辺へ。
e0133087_22402544.jpg

この浜の近くに住む人にとっては、ありふれた風景と、嗅ぎ慣れた海風。
しかし、われらにとっては、あまりにも魅力的な非日常のかぐわしさ。
パーティーの様子は、次回へ続く。
e0133087_22445476.jpg

by oume1116 | 2008-10-22 22:25 | 石垣島 | Comments(0)

合格者発表会in石垣島

石垣島から帰ってきた。石垣は夏であった。
e0133087_23551648.jpg

先月のコンクールの授賞式および、発表会。私は、まともに夏休みがなかったので、のんびりとしたいなあと思い、息子と一緒に行くことにした。
楽しかったな。ゆっくりと発表会を客席から見ることも、なかなかできないので、今回は、友人たちと、しっくりと落ち着いてみることができて、とても良い勉強ができた。
e0133087_005115.jpg

前橋の姫も、見事、新人賞に合格、本当に良かったね。来年、一緒に優秀賞、受けましょう。
優秀賞合格の中学生が、R授のほかに2名、おまけに、2年生と来た。やはり石垣だねえ。
なんだか、仲良くなった様子。八重山の、素晴らしい唄者になってね。
e0133087_072135.jpg

by oume1116 | 2008-10-22 00:07 | 八重山古典音楽 | Comments(0)

中はこんな感じ。

e0133087_13312062.jpg

ゆったりと、八重山唄が生で・。

by oume1116 | 2008-10-19 13:31 | Comments(0)

船蔵の里

e0133087_13271329.jpg

石垣に来た。一人車で走っていたら、感じの良いお店。入ってみました。

by oume1116 | 2008-10-19 13:27 | Comments(0)

ウオーキングコース

休みの日には、歩くと決めている。時間は1時間弱。
御岳駅から、家まで多摩川沿いをてくてく。多摩川沿いの遊歩道は、とても気持ちがいい。
e0133087_113771.jpg

e0133087_11403928.jpg

by oume1116 | 2008-10-17 11:48 | Comments(1)

秋祭り

勤め先の成木地区の秋祭りだった。利用者と一緒に山車を引きに行ってきた。
秋晴れで、祭り日和。太鼓の音が、てんつくてんつくてんてんてんと心地よかった。平和な世の中でありますように。・・・・。
e0133087_22424652.jpg

手作りの花飾り。子供が小さい頃に、家でも作ったものだ。
e0133087_1135376.jpg

by oume1116 | 2008-10-16 22:42 | Comments(0)