<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

みみがー

学園の愛猫、みみがーです。少し、うちの小梅に似ているけれど、性格は耳がーのほうがいい。
e0133087_20142796.jpg

苦しい寝方をするのです。顔を真下にして寝るのですが、鼻も両手でふさいでいるので、息ができるのと、心配になります。
e0133087_20163224.jpg

みみがーの写真を真上から撮っていたら、「始まりますよー。」のアナウンス。
e0133087_2026279.jpg

救命講習を2年ぶりに受けました。
心肺蘇生法、AEDの使い方、止血法の講習を3時間受けました。いざというとき、教わったようにできるかどうかは分からないけれど、どこで役に立つかわからないので、結構真剣に受けました。忘れないようにしなくっちゃ。
[PR]

by oume1116 | 2008-09-30 20:16 | 日記 | Comments(0)

八重山日報より

145人が難関を突破!-第31回八重山古典音楽コンクール
2008/09/22 20時00分配信 -文化・芸能-




合格発表に喜ぶ
コンクール挑戦者たち
 第31回八重山古典音楽コンクール(主催・八重山古典音楽協会)の合格発表が21日23時過ぎ、石垣市民会館中ホールで行われ、三線100人、筝曲6人、笛21人、太鼓18人の計145人が見事に合格を果たした。会場は、難関を突破した挑戦者や家族などの拍手と歓声に包まれた。合格者は10月19日18時半から市民会館大ホールで開かれる発表会で晴れの舞台を踏む。
  今コンクールには三線212人、筝曲8人、笛31人、太鼓28人の計279人が応募。各部門の合格率は、三線があやぱに賞88,9%、新人賞55,2%、優秀賞43,5%、最高賞11,1%。筝曲が新人賞80%、最高賞66,7%%。笛があやぱに賞100%、新人賞77,8%、優秀賞62,5%、最高賞50%。太鼓があやぱに賞100%、新人賞62,5%、優秀賞71,4%、最高賞54,5%。
合格者は次の通り。

〔三線あやぱに賞〕立津梨乃、高木理合子、石垣梨乃、上原純貴、高木理海、野底沙瑚菜、崎枝亜利、黒島萌加、前大舛みこ、村山信平、ワイコフ・シュリン、金城孝介、鈴木利菜、仲里果菜、新嵩真実、譜久嶺マリサ

〔三線新人賞〕新井恵美子、福井大輔、與那覇朝成、佐藤靖浩、玉城碧、新田啓、城土井力、石井智美、伊藤沙智、竹内俊介、吉田孝志、田中昌江、曽根田容子、廣田律子、栗本綾子、島吉愛、金子美智子、植村雅和、小島優姫、上地宏典、伊藤献時、笹部敦子、黒島敦子、本原正将、中島佳治樹、大城千恵子、中村乾、金田晃、田中智子、荒川直子、岩佐嘉子、角谷勇人、又吉恵子、安田寿乃、下田祐子、平本桂子、本比田里奈、出野恵美、近藤ゆき、佐藤安浩、齋藤清亮、藤野はるか、高橋陽一、竹島翠、石底千里、仲舛巖、仲宗根愛子、平田カヨ、永渕静佳、山城幸恵、小野香子、山本淳史、佐藤美帆子

〔三線優秀賞〕中川亜希子、渡辺良授、松田不二夫、下地悠里、屋加奈、宮城依里子、泉正雄、花岡亨、宮城正司、鈴木瑛莉、新嵩ひらり、亀田裕子、本庄綾子、藤高めぐみ、井上英則、福田紗代子、宮良直人、上原すみれ、中村立空、赤城誠、東川平八重子、大嶺幸恵、貴島歩、来生享子、濱川洋子、真田弥生、樋口夕夏

〔三線最高賞〕澤井毎里子、中西由美、上地幸乃、新城浩文

最高賞に毎里子さんの名前が!!すごい!!さすがだ。
おめでとうございます!!ますますのご活躍期待しております。



e0133087_11525928.jpg

[PR]

by oume1116 | 2008-09-27 11:40 | 八重山古典音楽 | Comments(0)

運動会

e0133087_052225.jpg

コンクールから帰った次の日、息子の中学最後の運動会だった。見に行こうと休みを取っていたのに、コンクールが延期になり、勤務変更をしたため、見に行くことができなかった。友人がしゃしんを撮ってくれた。ハードルだな・・・・。何番だったんだろうか?
e0133087_0135578.jpg

ムカデ競走は楽しそうだ。R授は青組だった。2位になったとか。クラスのみんなで、打ち上げをしに行くのに、先生の監視の目をかいくぐり、河辺のサイゼリアで盛り上がったらしい。青春だね。お店に迷惑をかけていなければいいけど。
[PR]

by oume1116 | 2008-09-27 00:09 | Comments(0)

その2


e0133087_13113648.jpg

R君、A井さんおめでとう!!本当に良かったです。今度お祝いしなくっちゃね。
Y子さん、短い時間で、本当に頑張った。仕事でも、その他の活動でも大変忙しく、なかなかひまもない中での努力に敬服します。お願いだから、もういやだなんて、言わないでほしい。
私の大好きな、前橋のN子さん、A美さん、懲りずに頑張ろうね。また、一緒に三線弾いて唄って、乾杯できるのを、とても楽しみにしている。
三線が縁で芽生えたたくさんの素敵な方々との、つながり、それが何よりの宝物だと思う。
e0133087_14492496.jpg

[PR]

by oume1116 | 2008-09-25 13:13 | Comments(2)

お疲れ様でした!!その1

お疲れ様でした!!

e0133087_12355027.jpg

一年間の最大イベント、八重山古典音楽コンクールが、今年も終わった。今年こそはの思いがあったものの、不合格。残念だった。だけど、われながらよく頑張って稽古をしたと思う。仕事をしながらの家事はたいへん、掃除に洗濯、草むしりにご飯作り、ご飯を作るには、買い物も行かなくてはならない、猫の世話、三線教室の稽古場所確保、自分の時間を作るのが大変な日常。
おまけに、物覚えが悪いので、暗譜も一苦労。正直、大変疲れて、石垣から帰ってからは、しばらく三線を触るのが嫌になっていた。また、来年、あの緊張感が待っているのかと思うと、なんだか、かなり、考え込んだ。コンクール、コンクールであまり、音楽自体を楽しんでいたかったと思う。目的はコンクール合格ではないはずなのに、そればかりに、囚われていた感がある。
今から民謡歌手になるわけでもない。あくまでも趣味の域での活動。自分の生活に彩りを添える道具なのだということを、忘れていた。来年も、受けるだろうけど、もっと気を抜いて、気楽に受けよう。始まる前に、生ビールの一杯も引っ掛けて歌うくらいの気持ちで・・・・・。
昨日は石垣から帰って、初めて、三線をひいた。曲は、「シャボン玉」「大きなのっぽの古時計」「もみじ」の三曲を、職場の男性職員がギターを弾き、知的なハンディを持った利用者が、タンバリンや太鼓を持ってかき鳴らし、唄った。久しぶりに味わう楽しみ。こんな機会を、もっと増やそう。ボランティアで弾きに行くとか、自分たちで、ライブをやってみるとか、コンクールでは落ちたけど、力は蓄えたのだから、できることはたくさんある。
e0133087_14565834.jpg

[PR]

by oume1116 | 2008-09-25 12:02 | Comments(2)

合格発表!!

台風13号をまたいで石垣に行き、またいで帰ってきた。いけるか行けないか、ハラハラドキドキ、石垣行きの飛行機に乗った時はほっと、安堵の溜息、窓から見た夕日は、本当に美しく、生まれて初めて目にする光景に、うっとりとしていた。ドタバタの末にコンクール、とにかく最後まで唄い切りたいとの思いが強かった。手を間違えて、頭が真っ白になりそうになったが、次に控えている、R授のためにも、なんとか踏ん張って歌いきろうと頑張った。私が失格になると、きっと彼も動揺してしまうと思っていたから。去年の自分のように。なんとか唄い切り、「唄いきったよ、がんばって」とタッチして、R授は壇上へ向かった。「気持ちよく唄えた。」とのことでほっとしたのだが・・・・・。
師匠が難しい顔で座っており「R授君の、テープ持っているか?」というので、渡すと、審査員の中から、声が1オクターブ以上上がっているので失格ではないかとの声が出ているとのことだった。声変わり途中で、まだ声帯ができきっていたんため、三線の音をぐっと下げて、低い音から歌い始めたのだが、高温の部分が、オクターブ以上の音は失格という規定に引っかかるとのことだった。しかし、師匠が、三線の音は低いが、声はぴったりと当たっており、規定には反していないと、テープを片手に、他の審査員の方々を説得してくださった。R授も「気分よく唄えた、落ちる気がしない。」と言っていたので、まあ、失格と言われたら仕方ない来年また受ければいいさ、と思っていた。昨夜遅くに師匠から電話があり「青梅組、R授君と、a井さんは、通った、あんたと、Y子さんはまた来年。」と言われた。
とりあえず合格した二人には、おめでとうの拍手。残念ながら、ダメだったけれど、Y子さんは短い時間でよくやったと、本当に感心している。これを糧に、また、精進していこう!!

e0133087_8143977.jpg

[PR]

by oume1116 | 2008-09-22 08:15 | Comments(2)

今日は母の

e0133087_8392467.jpg

命日です。お彼岸の日に、逝きました。お彼岸に旅立つ人は、大往生できると聞きました。
大好きな父と、仲良く、グジョウで生活していることでしょう。お墓詣りに行けなかったけれど。ごめん!!
[PR]

by oume1116 | 2008-09-21 08:39 | 日記 | Comments(0)

終わった。

e0133087_15185428.jpg

ブザーはならなかった。だけど、間違えた事のないところで、間違えた。しかし、踏ん張り、唄いきった。結果はどうであれ、唄いきれてよかった。
[PR]

by oume1116 | 2008-09-19 15:18 | Comments(2)

いよいよ

e0133087_628597.jpg

石垣は晴れ
月がきれい。たたいま、朝六時半。
[PR]

by oume1116 | 2008-09-19 06:28 | Comments(0)

石垣入り

e0133087_11332078.jpg

無事に石垣入り、良い天気ですよ。いよいよ、明日。新人賞に挑戦する、Aさん洋子さん、優秀賞の我ら親子、さー!!気合いだー!!
[PR]

by oume1116 | 2008-09-18 11:33 | Comments(0)