カテゴリ:日記( 348 )

秋ですなあ

e0133087_22462180.jpg

職場の周りは花がいっぱい。今は、コスモス、けいとう、アザミ、金木星などなどが、咲き誇っている。秋空の下、てくてく秋の風に吹かれながら、歩く。ゆっくり、のんびり。
今日のお昼休みに、Y子さんと一緒に「島唄」を三線で弾いた。ずっと古典だけを稽古していたので、なんだか新鮮だった。Y子さんは毎日、新人賞の曲も弾き始めたそうだ。赤馬も練習したいという。良かった。さあ、私も気合いを入れなおし、来年に向けて、毎日とまではいかないけど、少しずつ、優秀賞の曲を、新たな思いで弾き始めよう。

by oume1116 | 2008-10-03 22:46 | 日記 | Comments(0)

みみがー

学園の愛猫、みみがーです。少し、うちの小梅に似ているけれど、性格は耳がーのほうがいい。
e0133087_20142796.jpg

苦しい寝方をするのです。顔を真下にして寝るのですが、鼻も両手でふさいでいるので、息ができるのと、心配になります。
e0133087_20163224.jpg

みみがーの写真を真上から撮っていたら、「始まりますよー。」のアナウンス。
e0133087_2026279.jpg

救命講習を2年ぶりに受けました。
心肺蘇生法、AEDの使い方、止血法の講習を3時間受けました。いざというとき、教わったようにできるかどうかは分からないけれど、どこで役に立つかわからないので、結構真剣に受けました。忘れないようにしなくっちゃ。

by oume1116 | 2008-09-30 20:16 | 日記 | Comments(0)

今日は母の

e0133087_8392467.jpg

命日です。お彼岸の日に、逝きました。お彼岸に旅立つ人は、大往生できると聞きました。
大好きな父と、仲良く、グジョウで生活していることでしょう。お墓詣りに行けなかったけれど。ごめん!!

by oume1116 | 2008-09-21 08:39 | 日記 | Comments(0)

あまりにも

和むので、お持ち帰りさせていただきました。
e0133087_2250544.jpg

三線兄弟の、ボンパパの御子息二人。泣いているのは、高グァー、心配そうに見ているのが、兄貴分の梵天丸。最高の2ショットだ~。

by oume1116 | 2008-05-20 22:56 | 日記 | Comments(0)

静かな夜

息子が修学旅行へいった。とても静か。つまらないねえ。もし、来年八重山の高校へ進学したら、こんな静かな日々が待っているのか・・・・。
明日は私は、職場の付添旅行。某福祉施設の利用者3名とともに、長野へ行く。
楽しみだ~~。行ってきまーす!!

by oume1116 | 2008-05-15 00:18 | 日記 | Comments(0)

始動

気がつけば5月。大好きな藤の花が咲き、山笑う季節になっている。
さあ、今日から、真面目にブログ更新をしよう。
今日、万歩計を買った。気合いを入れて、ダイエットに挑戦するため。夕方久しぶりに歩きに行った。一時間歩いて、8530歩意外と少ないものだなあ。今日食べた物、朝、昨日の筍ごはんいっぱいと卵焼き、ヒル、24カロリーの、こんにゃくぺぺろんちーの、夜、どうしてもやめることのできない、ビール、350を3本と鳥飼、2杯、おつまみは、お刺身少し、あさりバター、つくね、3個、サラダでした。とりあえずは、はけなくなってしまったジーパンがはけるように、頑張ろう。
e0133087_22561266.jpg

by oume1116 | 2008-05-08 00:56 | 日記 | Comments(2)

三線が来る!!

今日は、青梅、「フミヌパナ教室」の三線の稽古日です。月に二回、神田から、この西のはずれまで、師匠が来てくださる。ありがたい話です。その師匠から、昨夜電話を頂き「R君の三線できたから、明日の稽古に持って行こうね。」とのこと。息子に伝えると、大喜び。いったい、どんな顔した三線に会えるのか、楽しみ楽しみ。

by oume1116 | 2008-02-12 14:13 | 日記 | Comments(3)

ブログを開設しました

本日ブログを開設しました。青梅のこと、沖縄音楽のこと、八重山の音楽のこと、その他いろいろ、書き重ねて行きましょうねっと。

by oume1116 | 2008-02-09 23:13 | 日記 | Comments(0)