カテゴリ:自由の森学園( 19 )

卒業式

いよいよ今日は、息子の卒業式。
父親のスーツを着て、出掛けていった。
私は、美容院で着付けをしてもらってきた。本当は職場の同僚がやってくれるはずだったが、今回は、都合が悪く、仕方ないので美容院にいった。ちょっと、気に入らない髪形だけど、まあ、仕方がない。
自分が気に入らないだけで、ほかの人は、わざわざ人の髪型に興味などないだろう。
それにしても、アット言う間の出来事でした。ついこの間、入学式だったと思うのに。
自森、ありがとう!!馬鹿息子を最後まであきらめず、今日無事に卒業までこれたことに、感謝します。
そして、おめでとう!!R授。とりあえず、よかった。

by oume1116 | 2012-03-03 11:24 | 自由の森学園 | Comments(10)

音楽祭

e0133087_20593332.jpg

e0133087_2102949.jpg

e0133087_214354.jpg

e0133087_2175873.jpg

e0133087_21122870.jpg

e0133087_21143412.jpg

   
今年も、楽しませてもらいました。
今年のものではないけれど、毎年繰り返される、同じ風景。
なぜか、今年、R授は三線を抱きかかえ、中央で大きな口をあけて、ケサラを熱唱していた。
中・高合同の合唱「ケサラ」はいつも胸を打たれます。
ケサラ、ケサラ、ケサラ♪♪~
僕たちの人生は、平和と自由も求めて、生きていけばいいのさ♪♪~
身体の中から、あふれ出てくるエネルギーを、今年も感じることのできる、音楽祭でした。

by oume1116 | 2011-12-18 20:52 | 自由の森学園 | Comments(1)

音楽祭

昨日、今日と息子の高校の音楽祭があり、昨日はどうしても仕事が休めなかったので、今日は午後から行ってきます。高校生活最後の音楽祭、楽しみです。中学生のときに、音楽祭を見に来て、最後のフィナーレで、この学校に来たいと思ったそうだ。そう思わせてくれたフィナーレに、今年はトリで演奏するとのこと、見学に来た中学生が、「ここに来たい」と思うような演奏を、みんなでしてほしいと思います。

by oume1116 | 2011-12-17 12:31 | 自由の森学園 | Comments(2)

雨がぽつり

即撤退。
自森のバンド演奏、グランドでの野外コンサートを試みた。がしかし、雨に当たると機材がお釈迦に。
雨がポツリで、即撤退となりました。残念!!
e0133087_20431038.jpg

by oume1116 | 2011-11-03 20:43 | 自由の森学園 | Comments(0)

かっこよかったKENNJI ・ RYOUJU

e0133087_2281912.jpg
|mid|640|480#]
e0133087_22102951.jpg

by oume1116 | 2010-12-19 22:08 | 自由の森学園 | Comments(4)

音楽祭今年も

自由の森学園の音楽祭
初日はいけず二日目だけ。
Jモールのお手伝いを少しだけして、会場に入り浸りました。
e0133087_19111340.jpg

「ケセラ」やはり、感動してしまい目がうるうる。
全校生徒が歌う「ケセラ」を聴くと、本当に息子がこの学校を選んだことは、大正解だったのだと、思ってしまう。
今年の「ケセラ」やっぱりすばらしかった。
e0133087_1913168.jpg

自由を履き違えないで欲しい。
自由は厳しいものだと知って欲しい。
それでも、心身ともに開放され自由に生きて欲しいと願う、親の気持ち。
「ケセラ」を歌う自森の子供たちを見ると、「大丈夫」と思う。
こんなにも活き活きと、全身で歌う中学生や高校生、本当に素敵だ!!

by oume1116 | 2010-12-19 19:20 | 自由の森学園 | Comments(4)

自由の森学園・フィナーレ

17:00のバスで変える予定であったが、ケセラを聴きたかったのと、キャンドルに灯がともるのを見たかったのとで、なかなか会場を離れることができず、MUKUを説得し、18:30分で帰ることにした。フィナーレは生バンドが登場しそれはそれは盛り上がり、ライブハウス化していた。
e0133087_11182945.jpg

R授の友人のミーさんも、一緒に言ったのだが、帰りの車の中で「何で誰も誘ってくれないんだよー、体がうずうずして、一緒に踊りたかったのに。」と起こっていた。「あんた、声かけなかったの、ミーさんなんか、混ざってても、違和感ないでしょう?冷たい奴だ・。」といったら、「すまん」と平謝りだった。
キャンドルはとても沢山並べられており、作ってくださった皆さんには感謝でいっぱい。来年は私も作らせてもらいます。街頭が明るいので、少しもったいない。真っ暗な中で、あれだけのキャンドルに火がともったら、どれほどきれいなことか。
e0133087_11205995.jpg

e0133087_11214264.jpg

e0133087_11221521.jpg

そんなこんなで、楽しさを満喫した合唱祭だった。
来年は、絶対二日間、休むぞ!!

by oume1116 | 2009-12-24 11:24 | 自由の森学園 | Comments(6)

自森音楽祭その2

午後のトップは、自森教職員による「イマジン」
e0133087_11305.jpg

気持ちよさそうに歌っており、聴いていてもとても気持ちが良かった。
各クラス、それぞれに特徴があってどれもとても良かった。
中学生の歌は声変わりまえの澄んだ、高い声で、高校生はどんと落ち着いてきて、あっという間に時間が過ぎていった。MUKUはさすがに途中で飽きると思いきや、落ち着いて座っていた。成長したなあ・・・。
とても印象的だったのは、学年ごとの合唱と最後の中・高合同合唱の「ケセラ」
生徒の中に、なんだか生徒には見えない大きな人が混ざってる、と思っていたら、教師だった。
中学の合唱コンクールではないことで、びっくり。
自森の合唱は先生も、一緒に楽しむものなんだと実感。

ケセラ大合唱の時には、自然と体を揺らしながら歌っているので、大きな波のように見え、歌声も高らかでのびのびしていて、本当に感動した。歌っている生徒たちが、ひとつにまとまって、美しいハーモニーを奏でていた。
直立不動で、固い顔をして歌う合唱コンクールしか見たことが無かったので、それはそれで、まあいいとして、本当に歌うことを楽しむ自森の合唱祭は、すばらしい!!の一言に尽きる。
e0133087_1132838.jpg


つづく

by oume1116 | 2009-12-24 11:00 | 自由の森学園 | Comments(0)

自由の森学園・音楽祭

行列のできるカレー屋さん?
e0133087_9525386.jpg

いえいえ違います。昨日、おとといと自森の音楽祭だったのです。一日目は残念ながら仕事でいけなかったので、二日目の午後に、今年中学を受ける友人の息子を連れて、聴きに行きました。祝日ということもあり長蛇の列だった。体育館に入りきれるの?というくらい、すごい人でありました。食堂に行ったら、チキンカレー以外はずべて売り切れていて、MUKUが食べたいといっていたピザトーストももちもん完売。MUKUはサイダーだけでいいというので、一人でカレーを食べました。とっても美味しかった。
e0133087_9593275.jpg

mukuは、学校見学会のときに友達になったという、現中一生の男の子にあって、話し込んでいた。面接のノウハウを伝授してもらったらしい。
会場に入り席を確保して座ると、お隣がなんと自森の卒業生ご夫婦、蕗ちゃんの知り合いでnikoさん夫とともに仕事をしている方で、始まるまで話がはずみました。
会場は大勢の保護者や卒業生、受験希望者の方で埋め尽くされ、熱気むんむんでした。
e0133087_10325579.jpg


つづく

by oume1116 | 2009-12-24 09:57 | 自由の森学園 | Comments(2)

忙しかった

24日は自由の森学園の学園祭だった。夜勤明けの次の日だったのでとても疲れてしまい、午後になって、少し様子を見に行った。
息子のクラスでは、スープ屋さんをやったそうで、完売だったそうだ。K海がすごくよく働いていたと、R授の中学生同級生が感心して語っていた。
なにやら女の子と仲よさそうに黒板に向かっているので「使わせていただきます。」と後姿を一枚ぱちり。何を話しているんだろう?
e0133087_9403568.jpg

夜は、飯能のイタリア料理のお店で、担任を囲んでの懇談会。普段ゆっくり話すことのできない保護者の方とも、ゆっくり話ができ、とても楽しかった。なんと「奄美出身、名瀬で育ったのよ。転勤で、沖縄にも4年間住んでいたのよ。」という方もいてびっくり、そして、「おー!!同じ島人だ」と感激。担任のNさんも参加してくださり、クラスのこと、一人ひとりの様子などお話してくださった。本当に一人ひとりよく見てくださっているのだと感じた。

25日は、雨の中職場の学園祭だった。雨さえ降らなければと天が少し恨めしかった。
利用者たちが何より楽しみにしている、大イベントだ。
いつも最後に華を添えてくださるのが、青梅神代太鼓のみなさん。
青梅マラソン応援の顔。青梅マラソンでの応援風景を再現してくださり、雨が降って大変寒かったのに、太鼓が始まると躍動感で少しからだの温度が変わる気がした。
e0133087_9513349.jpg

来年ははれたらいいな。

by oume1116 | 2009-10-29 09:52 | 自由の森学園 | Comments(5)