カテゴリ:三線生活( 17 )

初稽古

土曜日の午前、今年初めての三線教室の稽古日だった。
久しぶりに顔を出したY子さんは、息子のお嫁さんと一緒に来てくれた。
そして、新たな、見学者のiさんも。
今年は賑わいそうな予感の青梅教室。
気合い入れて、稽古するモードに入ったようだ。

by oume1116 | 2016-01-24 18:23 | 三線生活 | Comments(0)

島唄 家ライブ

元旦、姉から送られて来たカニを美味しく頂き、R授のライブが始まる。正月から贅沢な恵みに感謝。R授の唄は、やっぱり良いなぁー。親としてではなく、1沖縄音楽ファンとしての、素直な感想。

e0133087_9192378.jpg




iPhoneから送信

by oume1116 | 2016-01-02 09:19 | 三線生活 | Comments(0)

てとてと市

聴きに行かなくっちゃ‼︎


e0133087_19321364.png

「てとてと市」のタイムスケジュール決まりました。

Lowland 11:30~12:10
渡辺良授 12:40~13:20
mirei 13:50~14:30
karen 15:00~




iPhoneから送信

by oume1116 | 2015-10-04 19:32 | 三線生活 | Comments(0)

夜の部

打ち上げでは、篠笛奏者の山崎泰之さんが登場、会場は素晴らしい即興のメロディーに静まりかえりました。
「今日はR授は歌わないの?」と何名かの方が、聞いて下さり、急遽、弾く事になった。会場総立ちのカチャーシータイムのあとは、われらの伊良皆師匠の登場。トゥバラーマを唄って下さった。いつ聴いても、心に染みます。
徳之島出身の方にも合う事ができた。そして、素晴らしい篠笛奏者の山崎泰之さんが、何と来月、私の職場で演奏して下さる事に‼︎
恵み深い、甲府での1日であった。

e0133087_1336223.jpg
e0133087_13373349.jpg
e0133087_13381644.jpg


iPhoneから送信

by oume1116 | 2015-08-24 13:37 | 三線生活 | Comments(0)

琉球国祭り太鼓

夏の夕暮れをバックに、琉球国祭り太鼓の皆さんの素晴らしいエイサーが始まった。

e0133087_1181353.jpg
エイサーと言えばこの男。エイサーと聞けば、群馬、神奈川、山梨、そして、沖縄まで行ってしまう。今日も、気合いバリバリで、踊っていた。周りのお客様は、舞台より、周生に目が釘付けだった。

e0133087_11115153.jpg

e0133087_11224572.jpg




iPhoneから送信

by oume1116 | 2015-08-24 11:11 | 三線生活 | Comments(0)

八重山の唄と踊り

e0133087_1103023.jpg
駅構内の広場では、一時間半、汗だでの演奏や踊り、聴いて下さったお客様も、うちわ片手に、汗拭きタオルを握りしめ、長い時間お付き合い下さいました。



iPhoneから送信

by oume1116 | 2015-08-24 11:00 | 三線生活 | Comments(0)

池田さん復活‼︎

e0133087_14311012.jpg
昨日は、素晴らしい一日となりました。
8年ぶりに、池田さんが帰ってきました。
青梅駅での先生と池田さんの再会、お二人でハグし、「改めて宜しくお願いします。」と挨拶。
8年ぶりとは思えないような、あの頃と変わらない感じの稽古となった。
これからが、とても楽しみだ、



iPhoneから送信

by oume1116 | 2015-06-14 14:31 | 三線生活 | Comments(0)

ハレルヤ〜な出来事

e0133087_1958895.jpg
10年前、息子が小学生の時、今の三線の師匠に出会い、八重山古典音楽の世界に、足を踏み入れた。その時、小学生だった息子を、とても可愛がってくれた方がたがいた。どのような事情があったかは分からないまま、その方がたが、ある日、居なくなってしまった。
御礼も、お別れも出来なかった。
月日が流れ、あれから10年。
ずっと気になっていた、お一人と、連絡がとれた。
「また、一緒に稽古しませんか?師匠も、待ってます。」とお伝えした。
10年の時を越え、「稽古に行きます。」との連絡。本当に嬉しい‼︎
再来週の土曜日、久しぶりに顔を合わせ、稽古し、飲みます。
この素敵な出来事に、心から感謝。
神様、ありがとう!



iPhoneから送信

by oume1116 | 2015-06-03 19:58 | 三線生活 | Comments(0)

締めは伊良皆師匠

e0133087_8154651.jpg
故郷を離れて、10年。上京してすぐに、ライブ活動を始め、ほぼ同時に、沖縄音楽三線教室をオープン。初め師匠に出会ったのは、立川四つ竹と言う、沖縄料理店だった。良授は小学生。兄姉弟子の一期生の皆様からは、本当に可愛がっていただき、先生からも、大変大事にしてもらい、育てて頂いた。本当に感謝でいっぱい。
途中、私の都合で、青梅教室を三年間ほど閉鎖したが、再開し、青梅教室として発表会に参加するのは、本当に久しぶりだった。まだ21才だと言うのに、すっかり、オヤジ化した良授に、皆様ビックリ。でも、あっちこっちから「良授、良授」と声をかけられ、とても嬉しそうであった。育てて頂いた10年。こんどは、育ててもらいつつ、ちびっ子達のお手本になれるように、稽古に、身を入れて欲しいものだ。
同窓会のような、楽しい発表会であった。
師匠、ますます、お元気で、御活躍を、心から祈った日でもあった。
iPhoneから

by oume1116 | 2015-05-17 08:15 | 三線生活 | Comments(0)

やっぱりらいぶは最高さ~

日曜日は、学園で音の輪コンサートだった。
学園の同僚がベースで参加している、沖縄バンド、「あまわりけんアンドアーケーズ」
とてもすばらしかった。N田青年の歌は、ちょっと???で、まだまだ修行が必要だが・・・。
学園の利用者さんたちも大喜びで、大喝采だった。
夜は、ネパール料理屋さんでのライブ。超満員で、台風なんて吹き飛ばしてしまうほどの、熱くはじけたライブであった。3・11以来、妙な閉塞感が日本中を包んでいる気がしている。心から、何かを楽しむことができなくなっている気がしていた。この日のライブは、どの人も本当に楽しそうで、笑顔に満ち溢れていて、やっぱり音楽が必要!!と心から感じた夜だった。ネパーリーの従業員の皆さんも「本当に楽しかったです。」と笑顔いっぱいで言っていた。いつの日にか、また、はじけましょう。
e0133087_22135973.jpg

by oume1116 | 2011-09-06 22:14 | 三線生活 | Comments(0)