カテゴリ:石垣島( 18 )

永福食堂 石垣島

Yちゃんとライブハウスに行き、帰ろうとお店を出たら、角に、ねじり鉢巻のおじーがすわっていて、客待ちをしていた。お勧めはいっぱい200円のピパーチ入りチャイ、あまりの人懐っこい笑顔にすっかり癒され、しばし話し込んで帰りました。石垣へ行く方はぜひ、永福食堂足を運んでみてください。
e0133087_20344254.jpg
e0133087_2035394.jpg
e0133087_20354571.jpg
e0133087_20363887.jpg

by oume1116 | 2010-10-09 20:36 | 石垣島 | Comments(4)

看板

e0133087_2093259.jpg

オジー、オバーの言うことは、絶対!!

by oume1116 | 2010-10-04 20:09 | 石垣島 | Comments(2)

八重山紀行・西表島

e0133087_13152392.jpg

e0133087_1320655.jpg
e0133087_13205662.jpg

by oume1116 | 2010-10-03 13:20 | 石垣島 | Comments(0)

八重山紀行/黒島

黒島口説に唄われている、牛の島へ行ってきた。
とっても暑い中、Yちゃんとてくてくと歩いてきた。きれいな浜へ出たので、そこで練習した。
e0133087_1313553.jpg

ひとしきり練習した後、島のにーにーがおいしいよといっていた食堂で、昼食。
豆腐チャンプルーと、とんかつ定食を注文、半分子でたべた。
e0133087_1374829.jpg

牛も、とても暑そうで、皆日陰に避難していた。
e0133087_1331338.jpg

黒島の海は本当にきれいで、港のそばでさえ、きれいな色をした熱帯魚がたくさん。
e0133087_1343272.jpg

もっと、のんびりいきたいな~。

by oume1116 | 2010-10-03 13:04 | 石垣島 | Comments(0)

今日は、Y子さんの

誕生日!!
昨日は、私の残念会とY子さんの誕生祝をした。生意気盛りの息子も、裸で歩き回っていた子供のころからそばにいる、Y子さんや、周りのねーねーたちには、さすがに少し素直な顔になり「唄って」といわれ、弾き出す。Y子さんの前歯が欠けたことがあり、その話で盛り上がった。野田ともすけさんを見かけ、走っていったら、ガラスがあるのに突進してしまい、ガラスに顔面を強打、前歯がかけてしまったとか・・・。今では笑い話ですが。
そんなこんなで、世はふけていった。
石垣島でとても元気をくれた島のオジーが、とてもいい顔だったので、おすそ分け。
e0133087_10142057.jpg

by oume1116 | 2010-10-02 10:14 | 石垣島 | Comments(2)

すごい!!おめでとう!!

第32回八重山古典音楽コンクール 三線最高賞6人、優秀賞30人合格

2009/09/21 12時00分配信 - 最新ニュース -
 第32回八重山古典音楽コンクール(主催・八重山古典音楽協会)は20日、三線優秀賞と最高賞の審査終了後、市民会館中ホールピロティで合格発表が行われ、優秀賞に30人、最高賞に6人の計36人が合格を果たした。前週に合格した筝曲、笛、太鼓、三線あやぱに賞、新人賞の合格者117人と合わせ、合格者153人は10月31日、市民会館大ホールで開かれる発表会で晴れの舞台を踏む。
続き
 八重山古典音楽の優秀な新人の育成と正しい継承を目的に毎年開かれているコンクール。三線244人、筝曲8人、笛21人、太鼓26人の計299人(前回比20人増)が申し込んだ。
 合格率は、優秀賞が82人中30人で36・6%、最高賞が40人中6人で15%だった。

合格者は次の通り。
〔三線優秀賞〕
竹島翠、中嶋一仁、伊東優子、出野恵美、福井大輔、鈴木昌江、
下田祐子、小池幸治、金城和江、東海奈津子、本比田里奈、
南風野孝平、久貝貴子、外山弥呂、丸尾千晶、金子美智子、
笹原喜美江、矢島幸子、喜屋武賢樹、今川正継、松田弓子、
竹内俊介、東盛進、安田寿乃、平田カヨ、石垣信一郎、
仲大盛冨貴子、小野香子、田中智子、伊藤紗智
〔三線最高賞〕
志村裕子、中村節子、河崎明子、喜屋武優華、滝綾子、
小畑香代恵

なんと、最高賞に河崎さんの名が!!
本当におめでとうございます。


優秀賞合格者にも、知った名がちらちら
おめでとう!!
来年は、名前が載るように、がんばりマース。

by oume1116 | 2009-09-21 19:51 | 石垣島 | Comments(0)

ジャスミン酒

居酒屋さんで、M島さんが「ジャスミン酒」と注文した。
飲んだことの無いお酒だが、お勧めのメニューに入っていたので、頼んでみたのだ。
ジャスミンの香りがふわ~と漂ってきて、とてもおいしかった。
帰ってきてから、家にあったジャスミン茶を冷たくしておいて、泡盛入れて割ってみたら、とてもおいしい。お勧めです!!
e0133087_12224622.jpg

by oume1116 | 2009-09-20 12:23 | 石垣島 | Comments(0)

ライブハウス・琉歌

石垣島の楽しみは石垣島のライブハウス・琉歌で川門正彦さんの唄を聴くこと。
去年は台風で、行く暇が無かったので、今年はとても楽しみでした。
e0133087_11541354.jpg

いつ来ても、いつ見てもびっくりする。唄のすごさと三線の超早弾きのテクニック。そして、川門さんの、話術の楽しさ。まさにプロ。
偶然にも、沖縄から、同門の姉弟子のメリーさんが、石垣ライブのために来ていて、一緒になりました。思いがけず、半年振りにお会いできて楽しかった。前回東京でお会いしたときは、風邪をひいて大きなマスクだったっけ・・・。
e0133087_1224152.jpg

川門さんがR授に気づいてくださり、一曲歌わせてもらった。なんと贅沢に太鼓を入れてくださった。一曲やった後に、川門さんが「メリー、上がって」とメリーさんを呼び、さらに贅沢に、メリーさんの三板と囃子で黒島口説を唄った。とても気分が良かったそうだ。
e0133087_1253153.jpg

e0133087_129320.jpg

こうして石垣での、最後の夜は楽しく深けて行った。
e0133087_12124589.jpg

by oume1116 | 2009-09-20 12:13 | 石垣島 | Comments(2)

小浜島

アサドラ「ちゅらさん」で脚光をあびた小浜島も行ってきました。何も無いちゅら島でした。
何も無いって、いいことだと思う。素敵な島だった。
e0133087_11125427.jpg

うふだきに登った次の日は筋肉痛だった。
e0133087_11141024.jpg

前橋のA美さん、N村さんが一緒になり、浜に案内してもらいました。とてもきれいで、人もいなくてプライベートビーチ状態でした。海を満喫.
e0133087_1118840.jpg


どどどどざえもん!!と思ったら・・・。
e0133087_1120611.jpg

海河童であった。

by oume1116 | 2009-09-18 11:21 | 石垣島 | Comments(0)

石垣夜の街

合格発表の後、食事に行きました。前橋教室のN子さん、HIMEちゃん、HIMEちゃんのまま、そして青梅ンミヌパナ教室の5人。HIMEちゃんは中学3年生の受験生にもかかわらず、しっかりと稽古し、見事唄い切った。みんなにお守りのミサンがまで作ってくれた。本当にすごいと思う。合格していることを祈っています。N子さんも、去年は今年の私と同じで、ブザーがなってしまい、大変ショックを受けたが、今年は見事に唄いきりました。良かった。合格していたら、本当にうれしいです。食事をしたのは「森の木陰」というお店。初日に来てなかなか良かったので、みんなで来ました。食後、マスターが外まで見送ってくれました。「失敗しちゃって。」と話したら、元気を出して、また来年がんばってと励ましてくださいました。
e0133087_8344437.jpg

食後、島唄ライブに行きたくて、お付き合いしてもらいました。
「安里屋」という、島唄の聴けるお店。
R授は、前の夜にも笛の仲間や先生と来ており、連ちゃんでした。
入ったとたん、お店の方から声をかけられた。「今日も来てくれたんだね、後でまた唄ってね。」
と。昨日は笛仲間と来て、唄ったようだ。
安里さんの唄で踊る。青梅教室の花、Mさん踊る姿も本当に美しい。
e0133087_8511258.jpg

安里さんが終えた後。R授に声がかかり、ステージへ。
e0133087_854583.jpg

太鼓をたたいてくださったのは、初期のころのチャンプルズのメンバーだったそうです。とても素敵な方でした。R授の唄・三線大変ほめてくださいました。
楽しい夜をありがとうございました。
e0133087_8564914.jpg

まだまだ夜は続く。

by oume1116 | 2009-09-18 08:58 | 石垣島 | Comments(0)