人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日高市 高麗神社 

日高市 高麗神社 _e0133087_854639.jpg
3月14日、日高市の駒神社で、イベントがありお手伝いに行ってきた。師匠から太鼓のお手伝いをしてきてくださいと言われたけれど、太鼓を運ぶお手伝いをしてきた。オープニングの3曲だけは、エーイとばかりにたたかせていただいた。良い経験だった。高麗神社は素晴らしく由緒正しい立派な神社。高麗神社の宮司さんが30年前まで実際に住んでいた、今は国の指定文化財の建物の中での演奏だった
ンミヌパナが大変綺麗であった。
日高市 高麗神社 _e0133087_23585047.jpg

30年前の世界は、薄明かりの中でくらしていたんだなあ。穴倉の中にいるようで心地良い。
朝から雨が降っており、吐く息も白く、「今日はお客さんもいないだろうね。」などと言っていたのだが、とんでもなかった。宮司さんが、「ここにこれだけ多くの人が入ってのをはじめてみました。」というほどの大盛況で、演目の途中で、「すみませんが、もう少し詰めてください。」と中断するほどであった。
今回は日高市の三線サークルの皆さんと、成田市の酒々井のカリユシドーイの皆さんとご一緒させていただいた。普段はなかなか一緒に演奏できない、方々との共演で、とても楽しい思いをさせていただいた。
素敵な、一日だった。感謝。
日高市 高麗神社 _e0133087_8573159.jpg

終了後に、日高のサークルの生徒さんのお宅で、打ち上げの用意をしていただき、御馳走になりました。お土産に立派なウドもいただきました。大変お世話になりました。またお会いできますように・・・。
日高市 高麗神社 _e0133087_904139.jpg

by oume1116 | 2009-03-17 00:16 | 八重山古典音楽