久しぶりに・パート2

この間、近所の薬屋さんの前で、ばったりと、友人にあった。R授の幼児園の一年違いの、お母さんで、ゆっくり食事でもしたいねえと、家から3分圏内の友人達も一緒に、小作のイタリア料理のランチを食べに行くことになった。サラダ、ピザ3種、パスタ2種類、コーヒーにデザート、とてもお得な上に、おいしかった。話も大いに盛り上がった。
Tさんは、去年の11月にタイに行ったそうだ。ちょうど、首相退陣を求め、空港が占拠されていた時期で、ラジオも聞いておらず、テレビも見ていなかったので、起きていることが全くわからないまま、空港にレンタカーを返しに行ったら、占拠真っ最中。すごいところに出くわしたものだ、と話を聞きながらサラダを頂く。ゴマのドレッシングがかかり、とてもおいしかった。
ピザもとてもおいしく頂いた。ちゃんと取りやすいように、しっかりと5等分してくれていた。
e0133087_1512342.jpg

e0133087_15205440.jpg

Tさんが、こんなおいしいものを食べながら、話すのもなんだけど・・・・と、最近知り合い、話を聞いてとても、感動した、ビルマ人女性の話をしてくれた。彼女は、ミヤンマーの軍事政権下、投獄された経験を持ち、4年前に日本に亡命し、今は難民の認可を受け、日本で暮らしているとの事。仕事を、3っつほどかけ持って、その収入の中から、母国の学校のために毎月3万円を送金しているそうだ。「自分に何かできることはないか?と聞いても、何も答えてくれなかった。それは、何ができのか、自分で考えてということなのかと思う。そこで、彼女の支援している学校を、とりあえず見に行かない?」という話をした。
今年は無理だけど、来年、みんなで、行こうということになった。さあ、タイ・ミヤンマー貯金をしなくては。
デザート、プリン、おいしかったことは言うまでもありません。
e0133087_15325564.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-02-02 15:33 | 日記 | Comments(0)