メリー クリスマス!!

e0133087_9545261.jpg

お釈迦さまの誕生日は地味なのに、キリストの誕生日は、なんてにぎやかなんでしょう?クリスチャンもそうでない人も、とりあえず、メリー・X’マス
R授の中学校で、サンタクロースを信じているのは、もはやR授一人ななったらしい。去年までは、あと二人いたのに・・・・。幼児園からの幼馴染の、K海は、学校は違うが、まだ、サンタクロース信じ組。K海のところに、今年もサンタはいったんだろううか?本気で信じている限り、サンタは必ず今年も来ると、R授はいっていた。
何と、そのとおりに、いつの間にやら、どこからか、サンタが来て、パソコンの上に、ほしがっていたあるものを、置いていいたらしい。不思議だ。本当に、サンタクロースって、いるんだなあ。

世の中暗いニュースばかりだ。年の瀬を、屋根のない場所で送らなければならない人も、仕事を失い途方にくれる人も、早く明るい光があたりますように、世界中が、平和で愛に包まれた世界になりますように。人間一人ができることは少ない。けれど、たった一人で、今、この瞬間にできること、それは祈ること。私は無宗教、特にどこかの宗教を信仰しているわけではない。だけど、祈るという行為は、信仰のあり、なしにかかわらず、世の中を良くする、方法の一つと思っている。
クリスマスの今日、やはり祈り、願わすにはいられません。不況にあえぐ全世界、その中で、本当にあっさりと、切り捨てられていく人々、こんなおかしい世の中が、早くまともになりますようにと・・・・・。

by oume1116 | 2008-12-25 10:09 | 日記 | Comments(6)

Commented by 梵パパ at 2008-12-27 22:15 x
PCを新しく更新してやっと、たどり着けたわ(笑) 何故か、なかなか検索にヒットしなかったけどお気に入りに追加したからね♪
これからはまたコメント再開するよ!!
Commented by oume1116 at 2008-12-28 14:52
まってるよ~。寛平ちゃんにだっこされてる、高グァーの写真、見たよ。すごいタイミングの良さだね。さすがだ。
来年もよろしくね。
Commented by コロリ@前橋 at 2008-12-29 16:09 x
なんかもしかして知り合いかな~
いやいやきっとそうに違いない!
Commented by niko at 2008-12-30 01:01 x
ウチにも来たよ〜、サンタ。
25日の朝までは「ホントに信じてるの?」と半信半疑でしたが、
プレゼントを受け取ってからのヤツの言動を見てると、
どうも本気で信じてるらしい。
いつまで信じてるか、楽しみです。
Commented by ayako at 2008-12-30 22:32 x
コロリさん、お元気ですか?よくぞ、訪ねてくださいました。はいはい、そのとおり、知り合いも知り合いの、青梅の親子の母ですよ。
よろしく!!
Commented by あやこ at 2008-12-30 22:35 x
そうか、やはり、来たんだね。素敵なことだと思う。目に見えないものを、信じることのできる、ピュアな心を持った二人に、乾杯!!