進路変更

来週、中学校の三者面談がある。仮内申書が今日出るので、それに沿って、希望を話し合う。
石垣島の八重山商校への進学を考えていた息子。私立もどこか見学に行っておいた方がいですよ、といわれていたので、行かせました。あと三年は一緒に暮らしたい、と夫と話していたので、息子が「この高校に行きたい!!」と思える私立高校の説明会に行かせてみた。
親の策略通り、息子はその私立高校がすっかり気に入り、あっさりと、進路を変更すると宣言した。悩みなど一切せずに決断を下す、直情型の性格。なんだか、私と同じ性格だなあと、親子の不思議さを感じる。あと三年は、東京で、唄・三線を高吉師匠に鍛えていただき、笛をヒージャー師匠に教え込んでいただき、芸に磨きをかけて、沖縄芸大を目指す。というように考えたようである。かわいい子には旅をさせろというけれど、かっこいい親にはなれなかった。しかし、ホッと安堵の溜息。来月には受験です。
e0133087_9321525.jpg

by oume1116 | 2008-12-03 09:46 | 日記 | Comments(1)

Commented by niko at 2008-12-05 14:35 x
TBありがとう♪
ウチは昨日が三者面談でした。
面談まで、どこを第一志望にするか迷っていましたが、
面談中に、「決断する時は短いものよ」と担任に背中を押され、
出された内申点では、希望の都立は厳しいと知り、
なんとなく心を決めたようです。
帰りの車中で「R授と一緒に悪いことするのも楽しいかな〜」と言っていましたから。(いいのか、それで)

明日お天気悪そうだけど、説明会楽しみにしています。