誕生日

昨日は息子の18歳の誕生日であった。
久しぶりに親子三人で夕食。大きくなったもんだ。
18年もたったんだなあ、としみじみ思う。心配もたくさんさせられた。腹立つことも多かった、殴り倒したいときもあった。子育てって本当に大変だと思うこともあった。
親になるなんて想像もしていなかったのに、親になり、子育てもほぼ終了。
だめな、でたらめな親だったな。もう少し、しっかりと育てたかったけれど、まあ、仕方がない。
こうなってほしい、ああなってほしい、いろいろと願うことはあったけれど、思い通りにはもちろん行かなかった。
「子供は絶対に親の願い通りには育たない。けれども、親と同じようになる。」と聞いたことがあるけれど、ん~~、かなり似てしまっている。でも大丈夫だ。大きく違うところがひとつある。その、大きく違うところが、今後どのように、彼の人生にかかわってくるのかが、子育て終了のこれからの楽しみ。
腹立つことも多かったが、その何十倍もの、夢を見させてくれた。「こいつ、天才か!!」と本気で思わせてくれることもあった。なので、とても18年間に感謝をしている。
自分の夢に向かって突き進み、大好きな音楽の道で、生きていけることを、心から願っている。

by oume1116 | 2011-11-08 19:35 | 日記 | Comments(2)

Commented by みつこ at 2011-11-13 23:14 x
お誕生日おめでとう
子供はどんどん育って、あの幼稚園での小さかった日々も夢のようですね。
Commented by oume1116 at 2011-11-15 20:21
みつこさん、ありがとう。
本当に、夢のようですね。我が子に感謝するのは、夢を見させてくれる事ですね。この間、R授は、ころりんに、三線を弾きにいきました。ちびっこ達が思いのほか、喜んでくれたみたいです。