明日

ここいらへんは、夜、停電するらしい。
こんなときには絶対役立つ。
素敵なランプ。
昔よく使いました。
こんなときでなくても、良いと思います。

e0133087_21233137.jpg


サラダオイルで灯るランプです。
麦草工房の林通雄がオイルランプと名づけて販売していますが、お皿で代用できます。

サラダオイルをスプーン1杯、芯にはティッシュペーパーをこよりにして固定します。固定する物として針金を渦巻きにビーズ(大きい穴の物)ボタンなどを利用してその穴にこよりを差込みオイルに漬けます。こよりに油がしみたら点火します。こよりの出方で炎の大きさが変わります。

てんぷらを揚げて、残っている廃油で、明るい灯がともります。
要するに、行灯です。灯りがほんの少しあっただけで、人間の心も少し明るくなります。
いざと言うときに、ぜひお試しください。

by oume1116 | 2011-03-15 21:29 | 日記 | Comments(1)

Commented by imakokode at 2011-03-16 10:21
火は人のこころをあたためてくれますね。
私もオイルランプ、ろうそく、焚き火、大好きです。



けれども今はいつ地震があるかわからないので、
「火」は使わず、電気式のランタンなどを使ってください、と呼びかけられています。
キャンドルナイトも自粛してください、とのことですので、
老婆心ながら書き込みさせていただきました。