しょうこりもなく

また、家計簿を買ってしまいました、

どんぶり勘定で、なかなか貯金ができない。

どこで、どんな風にお金を使っているのか、一回つかんでおかなくては。

しかし、たいがい、三日坊主。

せめて、一月は、がんばりたい。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-30 22:12 | 日記 | Comments(9)

Commented by imakokode at 2011-02-02 12:02
三日たったよ。どうですか?
Commented by みつこ at 2011-02-02 14:20 x
私も絶対続かないのよね>家計簿

会社の現金出納帳は苦もなくつけられるのに・・・・なぜかしら?w
Commented by あやこ at 2011-02-02 19:59 x
お二人様
気にかけていただき、感謝。
なぜか、家計簿を買うと、一週間くらいは、あまり、買い物をしない。不思議です。
一昨日は、卵だけ。昨日は大根半分と、ビール二本、今日は、薄力粉と、ビール二本、うわっ!!
貯金できない原因は・・・・・。
Commented by niko at 2011-02-03 14:39 x
ややっ、できない原因は…。

ウチはパルシステムでモルツ(プレミアムじゃないほう)を箱買いしています。コンビニで買うより、ちょっと安いの。
でも最近我が家に、「安い国産無添加ワインブーム」が訪れていて、私まで一緒になって飲んでるもんだから(ビールは飲まない)、家計に占める酒代が急上昇してるかも。
Commented by あやこ at 2011-02-03 22:47 x
安い国産無添加ワイン、信州コンコードが、美味しい。
さらに美味しいのは、井筒ワイン。最近は買わないけど。
Mブさんも、時々寝酒してます。
酒代、結構かさむよね。でも、それくらい許されるよね。
Commented by みつこ at 2011-02-04 14:10 x
私は家飲みしないけど(だからと言って外飲みしてるわけでもない)お金貯まらないよ・・・
私の場合は給料が安いせいだよww
貯金の秘訣は、収入があったときに最初にガッと貯蓄に回すこと。残ったお金で生活する。
Commented by imakokode at 2011-02-05 01:00
そんなちゃんとしたワインじゃなくて、もっと安い、400〜600円のワインを買っています。ぶどうジュースにアルコールが入ってる、って感じの。ワイン好きな人は許せないレベルかもしれませんが、気に入って飲んでいます。

許されるかどうかは、あやこさんが決めることで、そのために家計簿をつけてみて、ほかに削れるところがあったら削って、酒代に回せばいいんじゃないかな。
Commented by ayako at 2011-02-05 08:53 x
みつこさん、うちは二人でしっかり働いているのにもかかわらず、ダメなんです。それは、私のどんぶり勘定が原因です。
今年は、真剣に少し引き締めていこうと思います。来年は進路を決めるし、当分、金食い虫健在なので・・・・。
みつこさん・・・、凄いと、つくづく、思います。
Commented by あやこ at 2011-02-05 08:57 x
nikoさん、結構、家計簿で盛り上がるものですね。
今週は、ちゃんとつけましたよ。
ワインの値段、そんなに高くはないと思います。だって、お父さんの飲む量だから、たかが知れている。一本買うと、半月以上なくなりません。私が手伝わない限り。井筒ワインは、キバで売っているので、少し贅沢したいときに、ぜひ、お勧めです。