のんびり暮らしたい

のほほーんと、日がな一日、何にもしないでのんびりくらしたい。
家事をして、手抜きしない料理をする。
居心地のいい状況をしっかりキープし、猫と遊んで、近所を散歩して、好きなときに三線を弾いて、唄って・・・・・。

忙しすぎる毎日に辟易している。
朝、起きる、寒いのでぎりぎりまで布団にくるまり、最後はあきらめおきだす。
同じくいつまでも起きない息子を、怒鳴って起こす。
8時に家を出る。
八時半仕事が始まり、動き回る。
12時半から休憩、一時半には仕事に戻り、17:30分まで働く。
仕事を終えると、買い物に行き、帰ってから家族3人分の夕飯を作る。食べる。片付ける。そんなことをしているうちに、20時を回っている。
本当に、忙しすぎる毎日。土日は、平日にやりきれない掃除、洗濯、買い物をする。
もう、いやになってしまう。
夫が昇進し、年収1000万くらいにならないかな・・・。
そうしたら、すぐにでも仕事を、フルからパートに切り替え、自分の趣味分だけを働き、後は・・・・・。いつかそんな日が、来ますように。
[PR]

by oume1116 | 2011-01-18 22:53 | 日記 | Comments(8)

Commented by imakokode at 2011-01-19 16:03
いや、ayakoさん、夫の収入が1,000万円だったら、パートでも働かないって。
もうちょっと、あとちょっとで、子どもの教育が終わったら、のんびりできるよ。その日を夢見て頑張ろう。
という私は今はパートだけど、末っ子がもうちょっと大きくなったら、フルタイムで働かなくっちゃな〜と思っています。
気ぜわしいよね。今の仕事量でも大変なのに。

手抜きしない料理っていうけど、昔の日本のお母ちゃんは今みたいに家事だって電化されてないし、家業も忙しくて、そんな大したものを作ってなかったはず。毎日同じようなものを食べていたっていうし。
旬のものを、新鮮なうちに簡単に料理すれば、それが一番カラダにいいはず。あんまり手をかけると、素材の持っている生命力が失われてしまうそうですよ。
Commented by oume1116 at 2011-01-20 21:30
そうだよね、収入1000万円だったら、働かないね、絶対に。
いつになったら、楽になるんだろうね?
あと4年は、なにが何でも働かざるおええないけど、年のせいか、寒いせいか、やる気がおきません。
季節も悪い。太陽の光を浴びる量が少ないと、鬱になりやすいって聞いたことがあるけど、きっと日光が足りないんだと思う。
だって、日向ぼっこする暇もないのだから。本と、いやになるよね。
あーのんびり暮らしたい!!
Commented by みつこ at 2011-01-20 22:24 x
そーですね、私の場合は、どこかから白馬の王子様が来るのを待つしかないですけど(爆
ていうか私なんかもう考えるのもメンドクサイです。
もう淡々と次から次へやってるだけ。
Commented by imakokode at 2011-01-20 23:16
あら〜、結構深刻だったのね。
日光の量はたしかに少ないよね。
日中ずっと職場にいると、陽があたらないもんね。
私も山口から青梅に来た当初、空が狭くて息がつまりそうでした。
あまりに気持ちが滅入るようだったら、
本格的に欝になる前に、受診したほうがいいかもしれないけど、
何か気分転換できる楽しいことがあるといいのにね〜。
Commented by ayako at 2011-01-22 10:30 x
みつこさん
淡々とやっていかないと、やりきれないね。
日常生活の中に、イレギュラーで入ってくる用事が、とても多くて、投げ出してしまいたくなるんです。
かといって、「もう、やりません」ときっぱり言えない、難しいいところがあり、そこがストレスになっています。
Commented by あやこ at 2011-01-22 10:36 x
nikoさん、いや~、それほど深刻ではないですが、気持ちが、少し落ち込んだとたん、風邪の菌がすっと入り、その瞬間が分かり、「いやだー、風邪の菌がはいちゃった」と思ったら、のどが痛み始めました。水曜日、午後半日、休み、すぐに診療所へ、のどの奥のほうに、ルゴールをぬってもらいました。のどは痛いですが、ひどくならないで終わりそうです。心と体は本当にリンクしているなあと思いました。
Commented by mako at 2011-01-22 12:28 x
ものすごーくわかる。このかんじ。おもわず同じだわーとpcにつぶやきました。私の場合は自営なので、時間に拘束されるのはayakoさんほどでもないのですが・・保育士のときはまさにこの感覚。
自分のこどもは、週3日連続で外食の時があったりして(会議や遅番で)いまだにまゆこに あの時期最悪だったといわれます(苦笑
今は、ゆったり自宅で好きなことをのんびりとおもっておもちゃ屋になったはずなのに、外に出る仕事の依頼が増えて、家にいる暇なくなってます。なにやってんだろ私。と思うことしばしば・・・
友人にそんなことをいうと、絶対あんたにはゆっくりできないって
1週間であきるよ なんて言われ そうかなぁー。なんて
風邪お大事にしてくださいね。2月5日は参観&懇親会行かれますか???私、いきますよー。お目にかかれるとうれしいなぁ
Commented by oume1116 at 2011-01-22 20:45
makosann
こんばんんわ。私は仕事をしていないときも長かったので、軟弱ではあります。たぶん、一週間、なーんにもしなくてよい時間があっても、たぶん、飽きないでしょう。今の仕事が嫌いなわけではないけれど、あまりに、自分の時間が持てないのがつらいです。
でも、ファイト!!お互いに、ファイト!!で行こうね。
2月5日、まだどうなるか分からないのですが、なるべく行きたいと思っています。このもり下がりな気分を、吹き飛ばすためにも、クラスのみなさんに、お会いしたいです。