お盆なので

食べ過ぎました。
着々と、100グラムダイエット、こなしていましたが、逝ってしまった友人が、お盆で里帰りしてきたため、お線香をあげにいき、食べました、飲みました。でも、これはOKだと思います。
だって、年に一度だし、お仏壇購入した、新築祝いでもありますので・・・・。
お盆ですから。
[PR]

by oume1116 | 2010-07-13 22:54 | 日記 | Comments(4)

Commented by widow-motokichi at 2010-07-14 20:19
え、お盆って8月ではないのですかー@@?
今お盆なの?

お友達帰ってきたんですね^^
高はいつもここにいますが…?あはは。
Commented by imakokode at 2010-07-14 23:38
ねー、ここいろさま、
地方出身の私も、6月にお中元を贈ったり、
7月にお盆するのは、びっくりでした。
東京のお盆は7月なんですよ、一か月早いんです。

お仏壇購入したら、新築祝いをするのかー、
知りませんでした。
その明るさは、南の島の発想でしょうか?東京でも、そう言うの?
Commented by ayako at 2010-07-15 23:03 x
ここいろさん、こんばんんわ。
青梅界隈は7月ですが、徳之島のお盆は8月です。なので、うちのお盆は8月です。友人のところへ、お線香をあげにいきましたが、帰ってきていないような気がしました。もしかして、あっちの世界のほうが、居心地良いのかもしれません。

Commented by あやこ at 2010-07-15 23:23 x
nikoさん、お仏壇作っても、たぶん新築祝いはしません、・・・。
むくの、おっとうの仏壇ができたので、やっぱり、お祝いかなと、勝手に私が考えました。
早いもので、5年もたったんですね。
自分の年齢を思うと、早く逝きすぎ~と思って島します。