座禅

三線仲間のA井さんと、聞修院の座禅会に行ってきた。
e0133087_10562229.jpg

e0133087_1057773.jpg

ちょくちょくお邪魔するお寺なのに、ここの座禅会に参加するのは初めて。
以前から、行きたいと思っていたが、やっと実行に移せた。
水の流れる音、鶯のなく声、ちっちっちと、鳴きながら飛んでいる鳥の声・・・。
街道を走り行く、バイク、車の音も今日は、違って聞こえる。
和尚に挨拶し、お茶を、一杯頂き、座った。
「うっ・・・、しまった、ひざ痛いの忘れていた。いすにすればよかった。」とおもったが、ときすでに遅し。静寂の中、移動することもできず、あきらめて座った。途中から、痛いほうの足がだんだんしびれてきた。やばい。仕方なく、右手でずっと、ひざを押さえつつ、鐘のなるのを待った。
今度は、体勢をしっかり整えるグッズを準備し、落ち着いて座ろう。
月下美人がきれいに咲いていた。
e0133087_10564347.jpg

あさが早いと、気持ちが良い。おまけに、一日が、長く使える。
来週からも、通うことにし、今日はおかゆはいただかずに、早々に帰宅した。

by oume1116 | 2010-06-20 10:57 | 日記 | Comments(4)

Commented by widow-motokichi at 2010-06-20 23:57
私にも以前はよく坐禅会に行きました。
このお座布なつかし^^
気持いいですよね。
曹洞宗?臨済宗?
Commented by oume1116 at 2010-06-21 19:59
こんばんわ、ここいろさん。
私も、実に久しぶりに、座禅に行きました。
いつでも平常心!!を求めて。
聞修院は、曹洞宗のお寺です。私は無宗教ですが、お寺大好き、教会も大好き、神社も好き。
朝の、お寺は、本当に気持ちがいいです。
今週は、6時ではなく、5時くらいの静寂を味わいたいと、三線仲間のAさんと話ています。
ここ色さんの、写真にいつも、心癒されています。
Commented by mituko at 2010-06-23 14:23 x
座禅ですか。椅子で座って座禅というのもあるの?
私も・・(座禅とはちょっと違うんだけど)2年くらい前の夏に名古屋までカトリックの修道会の黙想会というのに出たことがあって、
そこでは原則「沈黙の行」というのをやるんです。
1日中ずっと黙ってるの。
ミサがあって、講和があって、あとはずっと沈黙の内に祈りをささげる。。
そういうのっていいですよね、雑然としたことを心から追い払って静かに日常とは違う世界に入るというか・・
Commented by oume1116 at 2010-06-23 21:10
みつこさん、門修院は何かにつけ、ゆるいのです。
本当は正式に、結跏趺坐という座り方がありますが、足が言うこと聞かない人もいるよね。昔も私はきちんと、座っていたのですが、今は痛くなるのが怖くてできません。老いを感じます。
「沈黙の行」惹かれます。修道会の黙想会は、クリスチャンでなければ参加できないのでしょうか?誰でも参加できる黙想会ならば、ぜひ参加してみたいです。今度、誘ってください。