人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅環境フェスティバル

青梅環境フェスティバル_e0133087_17554874.jpg

と言うイベントがあった。
炭琴楽団のお手伝いとして、参加した。
なんとなーく、始まり、なんとなーく、終わった。
ずっと、三線だけの世界だったので、とても良い経験をさせていただいた。
今回が始めてのフェスティバルで、それほど多くの参加者ではなかったけれど、地球環境を、みんなで考えていくということは、今、人間にとって、とても大切なことだと思う。
肩肘張らなくていいけれど、ほかの命たちととうまくつながっていくために、私たち人間がやるべきこと、やってはいけないこと、それを考えた一日であった。
青梅で生まれ育ち、アメリカにわたり、インディアン居住区で長いこと生活をしていたHさんとい方が、お話をしてくださった。
「人間は、太陽と、土と、水と、空気があれば生きていける。ほかの命を大切にして、守っていくこと、仲間として、大切にしなくてはならい。アメリカインディアンは、木をツリーピープルと呼び、岩をロックピープルと呼ぶ。空飛ぶ鳥も、水中を泳ぐ魚もみな仲間。」
土と、水と、空気を汚してはならない。それは世界共通だ。
青梅環境フェスティバル_e0133087_18174178.jpg

by oume1116 | 2010-06-13 18:16 | 日記