百日咳

息子の学校で、100日咳がはやっている。

昨日から、R授は咳をしている。

おそらく100日咳ではない。

気になり母子手帳を取り出し、予防接種の状況を確認。

三種混合、「百日咳、ジフテリア、破傷風」の接種を、怠け者のこの私が、ちゃんと、三期までやっ

ていたのには、自分でもびっくり。

今日は学校を休み、診療所に生かせたが、学校ではやっていることを、伝えたらしいが、医師は、

100日咳の、血液検査は必要ないと、診断。ただの風邪だ。

しかし、マイコプラズマ肺炎もはやっているとのこと。

薬だけは、しっかり、出ていた。
[PR]

by oume1116 | 2010-06-07 20:43 | 日記 | Comments(4)

Commented by imakokode at 2010-06-08 10:32
学年閉鎖、学級閉鎖増えたね。
金曜日に学校行ったら、ちょうど学年閉鎖になった子たちが大勢、自森坂の下のバス停に並んでて、何事かとびっくりしました。
マイコプラズマは、変な熱が出るからわかるよ。
ただの風邪でよかったね。お大事に。
Commented by mako at 2010-06-08 15:36 x
なんだか、季節の変わり目で、ただでさえ気管支系がやられたりするので、判断つきにくいですよね。
なんだか、今の高校生とかの小さかった時、一時的に、副作用がでたとかなんかで、3種が2種になったりした頃だったそうで、
ときどきありますよね、下の息子は、2回目のポリオの時、これまた副作用で事故があったとしばらく中止になり
2回目終えたのは、幼稚園の時・・・
ふつうは、赤ちゃん期におわるのに・・・・。

娘の話によると インフルエンザもでてるらしいです。

そうそう、体育祭の時、息子くんとお話しましたよー
「まゆこのおかあさんですかー?」って聞かれて
自己紹介されました。 ええ子やねー。
体育祭がんばってましたよーー。
Commented by oume1116 at 2010-06-08 21:32
NIKOさん、こんばんわ。学校閉鎖になっちゃったね。
むくが、昨日、学級閉鎖になって帰っていました。体力をもてあまし、うちの前を、走っていました。
R授は、まだ咳をしています。
5日間、薬を飲んで、咳が止まらなかったら、もう一度受診してといわれたようです。
熱は、37度だけだったので、マイコプラズマではないとは思うけれど・・・。仕事中、思わず、「迷惑な話」とつぶやいてしまいました。
本音。
Commented by oume1116 at 2010-06-08 21:42
MAKOさん、本当に、暑かったり、寒かったりで、私の職場でも、スタッフが体調をくずして、休んだりしています。
R授は、確認したら、三種混合3期まで受けてました。
少しほっとしています。
インフルエンザも・・・・ですか?
いろいろ出てきますね。

R授に、保護者会の飲み会の話が、とても面白かったと、話したので、まゆこチャンの母と、話してみたかったのかもしれません。
ええ子やねー。   ありがとうございます。
本人に、言っておきます。喜ぶでしょう。