人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷えの中

友人と約束していた桃の花を見に行った。
青梅の駅で待ち合わせて、職場近くの桃畑へ。
咲いてる咲いてる、しかし寒い。
花冷えの中_e0133087_1235827.jpg

ちょうど見ごろだが、とにかく寒い!!
ぶるぶる震えながら歩き、近くのお寺も散策。樹齢何年だろう?とてつもなく大きな杉の木がある。
原種のスギ花粉は、花粉症にはならないらしい。この杉は日本古来の杉。大人5~6人が手をつなぎやっと一周できるくらい立派な杉だ。
花冷えの中_e0133087_1271660.jpg

散策後、暖かいものが食べたいねと言うことで、沖縄料理ごーやに言ったのだが、なんと臨時休業。
近くのお蕎麦屋さんにいった。以前、蕗ちゃんと、「ふきまんぶくコンサート」をやらせていただいたところだ。私とNちゃんは暖かいおそばとてんぷらを、O部さんは天ざるを注文。とてもおいしかった。囲炉裏でおやきのような、お餅のようなものを焼いていたので「あれは何ですか?」とO部さんがたずねると「食べてみますか?」と3人に2個熱々のアンコ入りおやきをいただいた。程よい甘さで、おいしかったなー。
仕上げに,いもうと屋でコーヒーを飲もうということで、いもうと屋に行くと、なんと、3人共通の知人が、働いており、びっくり。
花冷えの中_e0133087_12212618.jpg

窓からは多摩川の流れが見えて、とても落ち着く。釣り人たちが寒さに震えながら、鮎ゆりをしていた。心も体も満足して、お別れした。あきる野に用事があり、Nちゃんを乗せて、そのままおしゃべりしながら、走った。この間あったときは、少し元気がないように思い心配したが、今日はおそばをよく食べて、おしゃべりして、元気だったので、安心。今度はどこへ行こうかね~。

by oume1116 | 2010-03-29 12:26