さぶ~い

大雪の次の日、早めに家をでた。

しかし、いつも通る青梅坂が通行禁止。

回り道をした、踏切で渋滞。

間に合わない。「少し遅れます。」と電話を要れ、7分遅刻。

遅日勤の職員が、雪のため来ることができず、急遽代わりに入ることになった。

7分でも遅刻は遅刻なので、一時間の有給になるらしい。

なんだか腑に落ちない。チョット悔しい。

出勤するまで、ただの日勤のつもりで、5時半に変える予定だった。

一時間遅れの6時半に退勤、なんだかやっぱり腑に落ちない。

確認してみよう。

by oume1116 | 2010-03-11 21:07 | 日記 | Comments(4)

Commented by みつこ at 2010-03-12 01:55 x
7分遅れで1時間給料なしかぁ・・・
通行禁止や渋滞は認めてほしい所ですよね
普通の会社も電車が止まったなどのアクシデントは対応してくれるのに
(だから駅で遅延証明をくばってるわけでしょ?)
私の今の会社はそういうのゆるくて(タイムカードもないし)、少しくらい遅れても正当な理由であれば何も言われないけど
でも残業しても休日出勤しても一切それに対する給料は支払われないです。
昔勤めていた会社は
いかなる理由であっても(電車が止まったなどの不可抗力でも)
月に3回遅刻すると、1日分を欠勤扱いにされました。
会社によって色々規定が違いますね。
Commented by widow-motokichi at 2010-03-13 00:24
え、有給でしょう?給料ありですよ、mitukoさん^^;
有給休暇がいつも足りないぐらいなら口惜しいですけどね…
7分じゃ口惜しいよね。
で、サービス残業1時間ってことですか?うーむ。。。

夫は生前とても有給休暇なんてまったく使えないほど忙しくて、
残業と休日出勤で月に140時間とかひどいときは200時間とか。
もちろん帰りは毎日夜中~2時とかになります。
残業手当は20%ぐらいは認められていましたがタイムカードでなくて、鉛筆書きでノートするんです。
職員が残業代をもらいすぎないように協力して記入するんです。
有給はあまりに体がきついとき朝遅刻するときに消化していました。
これが10年以上です。
ガンになるわけです。

あ、すいません、夫の話になっちゃって…^^;
Commented by あやこ at 2010-03-14 04:38 x
みつこさん、ここいろさん
こんにちは。
まだ確認していないので、はっきりとは分からないんです。私の職場は、変則勤務だから、早番の人が5分遅刻して、1時間の遅刻と見なされたら、じゃあ、後の55分、勤務しなくて良いのって事になると思うんです。そんなことできっこない。他に勤務する人誰もいないんだから。
正職ならばまだしも、時間でお給料をもらう非常勤職員にとっては、とんでもないと思うんですよ。せめて30分単位くらいならば、許せるけれどね。遅刻は自分の都合以外ほとんどしたことがないので、有休が1時間単位と言うことは、1分でも1時間とききちょっとびっくりでした。とりあえず確認してみまーす。
「残業しても、休日出勤しても、給料支払われない」!!!???
本当ですか?それって、すごく酷い話しですね。今に訴えられちゃうよ。

ここいろさん、月200時間の残業?
その会社は、犯罪だね。
Commented by ここいろ at 2010-03-14 18:19 x
>その会社は、犯罪だね。

dou、ですよDO。ガバメント。
自殺者すごいんですよ。

たしかに55分働かなくていいわけない。
つまりその対価を支払って当然である。もっともじゃ!