今日からお弁当を

「主婦としての誇りはないの?」と息子に聞かれたので、「ない。」と答えた。

・・・がために、しつこく説教される羽目に。

仕事にかこつけ、「疲れた」を口癖にし、とことんグータラしていた自分を、心から反省した。

今日から、ちゃんとお弁当を作ってもたせることにした。

保温のできるお弁当箱を買いにいき、コーヒー用のポットを買い、麦茶は作ってペットボトルに入れる。

「あのねえ、朝味噌汁のにおいをかぐと、人間はめざめるんだよ。」といわれ、味噌汁も作ることにした。

「いつまで続くかね。」と夫には最初からあきらめられている。

「ふん、まあいいさ、何とでも思え。私は改心したのだから、やってみます。続くまで」と

心の中でつぶやく。

これを機に少し自分に気合を入れようと思う。

頑張れ自分!!
[PR]

by oume1116 | 2009-12-14 07:42 | 日記 | Comments(7)

Commented by imakokode at 2009-12-14 09:39
ブログで決意表明ですか。
頑張ってね♪
Commented by oume1116 at 2009-12-14 10:38
ありがとう。やってみます。
三日坊主で終わらないことを祈ってくださいな。
とりあえず、初日クリアー。
Commented by widow-motokichi at 2009-12-14 18:14
お子さんが男の子だと大変ですねー^^;
お弁当は自分でつくれって普通はならないもんねー。
それでも今お弁当男子って流行っているんですけどね。。。
でも食器を洗わせたりとかはした方がいいですよ。
主婦の仕事って貨幣価値にしたらものすごい額だってことも話さないと。
家事は分担!当たり前ですっ。
ま、でも気合はいると楽しいよね^^
楽しんでお弁当つくれますように^^
Commented by mituko at 2009-12-14 21:32 x
あらま・・R君たら。
でもお弁当を作るのも慣れですよね。お互いころりんの時は毎日作っていたわけだし(笑)
私もスマイルのお弁当作りを頑張っております。最近は自分のも作っています。
Commented by oume1116 at 2009-12-15 09:02
ここいろさん、弁当つくりの条件は、「お弁当箱は必ず自分で洗うこと」です。昨日は忘年会で帰りが0時を過ぎましたが、洗っていました。当然ですが。メールで「今日は弁当、温かくて感動した。みんながうらやましがっていた。」と送られてきました。
結構のせ上手で世渡り上手なやつであります。
気合も入りすぎると途中でばてるので、手を抜くところは多少抜きつつ、後2年3ヶ月、続けられるよう、がんばります。
Commented by oume1116 at 2009-12-15 09:07
みつこさん、R授はころりんのときは、あまり食べない子供だったんです。中学も、朝はご飯食べるより寝るほうを取っていました。だから、そのつもりでグータラしていたら、そのころの分を取り戻すが如く、今は食に走っております。
食べ盛りです。今こそ出番かも、と思っています。
早く慣れなくっちゃね。
Commented by ここいろ at 2009-12-19 20:50 x
世渡り上手!
それは何より(爆^^!