ミーさんの面接結果

息子の友人、ミーさんがウッシーにうどんを分けてあげながら「今度新しくできたコンビニに面接に行ってきた。絶対うかりたいっす。」とぽつりと言った。何度かバイトの面接に行き断られ、少しくじけていた。「受かるといいね。」受かって欲しいととっても願っていた。R授も、「あいつなんだか、採用されないんだよなー。」ととても心配していた。
そして、先日、「カピバラ、ミーさんうかったよ。」と玄関先で息子がいった。「やったー、おめでとう!!」とてもうれしかった。
面接で落とされるたびに、自信をなくしてへこんだことだろう。
恥ずかしがりやで、もの静かなみーさん、とてもうれしそうで、「良かったね、良かったね、おめでとう。」というと、満面の笑みを浮かべていた。「ご飯食べていく?」と聞くと「いいんすか?」といいながら入ってきた。
4人で、おめでとうの乾杯をした。
お祝いに息子と二人で唄った。いつもは「太鼓は音が大きいからやめたほうがいい。」という息子も、この日ばかりは、おおめに見てくれ、海上節を元気に唄っていた。
この船出が、平安で守られますように、かりゆし、かりゆし♪♪ かりゆし、かりゆし♪♪
みーさんは、かしこまって、とてもうれしそうにしていた。
本当に良かった。がんばれ!!

by oume1116 | 2009-12-10 14:15 | 日記 | Comments(3)

Commented by みつこ at 2009-12-12 08:44 x
最近は不況の所為で、リストラされた人がそういうバイトを一時しのぎにやったり、
主婦がパートで働きに出たり
会社に勤めている人でもダブルワークでアルバイトをしたりするので
学生はなかなかバイトにありつくもの厳しいみたいです。
Commented by ayako at 2009-12-12 19:47 x
みつ子さん、こんばんわ。
みーさん、6回ほど落とされて、本当に凹んだみたいです。
でも、自分で何とかするしかないですからね。
ミーさんの母も(あったことないんですが)一人で、三人の子供育てているので、ミーさんは何とかバイトをしなくてはと思っていたようです。何だか、自分の子供でもないのに、母の心境になり、受かりますようにって、祈っていました。
ミーさんに合う職場環境であって欲しいと願わずにはいられません。
烈火君、バイトみつかった?
Commented by みつこ at 2009-12-12 20:05 x
そうですか。ミーさん、偉いですね。バイトで頑張ろうというのはあっぱれな心意気です。私もよい仕事になるように祈りますね。
烈火は、バイトするのを止めてこの冬は勉強するそうです(笑)
ま、バイトして勉強ができないようじゃ本末転倒なので私的にはそれでOK。