徳之島から

沢山のお土産をいただいた。弟が仕事で島に行き、おじさん、おばさん、いとこのところで、色んなお土産をもらってきた。
e0133087_15473333.jpg

おばさんお手作りのパパイヤの漬物も入っていて、感動。
島バナナと、島みかんにも感動。
いとこに、正月には遊びにおいでと、電話をもらった。
あー、徳之島、行きたいな。
おじさん、おばさん、いとこの皆さん、本当に
おぼらだれん

by oume1116 | 2009-11-28 15:48 | 日記 | Comments(6)

Commented by widow-motokichi at 2009-11-28 17:13
「おぼらだれん」てなんだろ?「ありがとう」でしょうか???
まったく検討のつかない言葉ってあるものですね。。。
南国の香りがしますねー。。。いいなー。あったかいんだろうなー。
今窓の外は真っ白です^^;
今日は積雪1cm!
Commented by niko at 2009-11-29 16:26 x
きのうはありがとう。
眞海が聞いてたようでよくきいてなくて、
ここをみてやっと「島みかん」というものだったと分かりました。
眞海が皮剥いて食べてたけど、「酸っぱい〜」と言ってました。
シークヮーサーみたいに、果汁を絞って飲むもの?

私が仕事から帰ると一海がいなくて、ayakoさんちに泊まったのやら、帰ったのやら、電話してもつながらないので、ちょっと心配しました。父親に聞いたら帰って来たっていうのでほっとしましたが、ほんと、生来の気ままさがバイクを得てますます奔放になってきたようです。
Commented by oume1116 at 2009-11-29 21:24
ここいろさん、大正解。おぼらだれん
、ありがとうです。方言っておおですよね。
東京も、今日は寒いです。雨が降っています。
Commented by oume1116 at 2009-11-29 21:29
nikoさん、島みかんは、すっぱいけれど、私が子供の頃は、甘く感じられ、そのままパクパクおやつとして食べていました。久しぶりに食べたけれど、同じ甘くてすっぱい味でした。オリジナルみかんの味は、こんなものだったんですけど、やっぱり、すっぱいか・・・。
、もう少し青いときは、シーククサワのように、お酒に入れてました。
シークワサ代わりに使ってね。
本当はそのままたべるんだよ。
Commented by oume1116 at 2009-11-30 09:31
そうそう、一君、バイクで来ました。R授の中学の同級生が「一海来てるんだって?」とやってきて、3人でしばらく遊んでおり「泊まっていけば?」と言ったのですが、私が寝入っている間に、帰っていました。「あのバイク、一海には、ちょっと大きすぎて、危ないんじゃないか?」とお父さんが心配していましたが・・・・・。
でも、何だか、バイクは大きいけれど、一君がとても大きく伸びやかに思えました。とにかく、安全に乗ることを祈るのみです。
二人で北海道行きをもくろんでいるようです。
Commented by niko at 2009-11-30 23:55 x
島みかんは、そのまま食べてよかったのか。
眞海がまた食べたいって言ってたんだけど、「食べる物じゃないのよ」と制止してしまいました。明日、「食べていいよ」って教えてあげよう。

一海は束縛を嫌う人なので、自由を得てのびのびとしています。
そのまま風になってしまうことだけは ないようにと祈っています。