出勤停止

R授は、昨日の午後に熱がどんと上がり「インフルエンザ」と診断された。
昨日は早番だったので、時間給をとり、診療所に行った。お昼の食事支援には戻る予定だったが、とても込んでいて、間に合わなかった。
そのときは微熱で、「様子を見ましょう。」ということで、風邪薬をもらって帰ったが、仕事が終わり、家に帰ると、「何だかふわふわするけど熱が上がっているかも。」というので、計ると38度、水銀計だと、38,2度、あわてて再度通院。検査キッドでは、出なかったけれど、「この検査キッド、正確ではないんですよ。10人のうち、かかっていても5~6人くらいしか出ないです。症状と経過カから診て、新型インフルエンザと診断します。職場にも、そのように報告してください。インフルエンザの治療を始めますのが、異常行動が出ることもありますので、様子を見てください。」ということで、R授治療中。私は今日、明日と出勤停止。

新型インフルエンザって、結構謎だ。
昨日待合室で、具合の悪くなさそうな、発熱もしていない男性が「自分はなんともないけど、家族がかかってしまったので、職場のほうから検査して来いっていわれたので、来ました。」といって診察室に入っていった。
数分後、彼はマスクをし(させられ?)手には、インフルエンザ治療薬をもって出てきた。
こんなこともあるんだと、ビックリ。新型は高熱が出なくても、かかっている場合もあるそうだ。

by oume1116 | 2009-11-10 10:38 | 日記 | Comments(4)

Commented by mituko at 2009-11-11 11:08 x
インフルでしたか。
お大事に。
スマは「風邪」という診断でした。熱も出ないし、昨日から学校に行ってます。
Commented by あやこ at 2009-11-11 15:38 x
すっかり元気です。熱もインフルノ薬が効いたのか、一発で下がりました。
スマチャン、熱でなくてよかったですね。
私も、いい休養になりました。明日の夜勤からでまーす。
Commented by ここいろ at 2009-11-14 01:15 x
熱が出ないインフルエンザもあるんですね。
私かれこれ1ヶ月微熱ですけど、
それもけっこう毎日37.5度になるのですけど、
まさか1ヶ月もインフルエンザが続くとも思われない。
あんまり困らない症状の出ない熱ですが疲れます^^;
なんかカーッと熱でて、パッと治るR授君はさすが若者だな^^
でもずっとそばにいてうつらないayakoさんはもっとツワモノ^^☆
みなさんお元気って感じ!
Commented by ayako at 2009-11-15 19:38 x
ここいろさん
そうみたいですよ。ただ新型インフルノ場合、感染後3日間のうちに高熱が出るようです。微熱って一番しんどいですよね。
私は、うつらなかったけれど、のどが変で、かすれてしまいました。
なんとなくだるくって、不調です。
やっぱり、人間は健康第一ですね。