台風が

関東を通過する、大型らしいと話題にのぼり、用心していたが、青梅は夜間の雨がすごく、、朝、少し風が強かっただけで、それほどひどいことにはならなかったが、交通網は乱れに乱れている様子。
息子の学校も昨日のうちに、連絡網が回り、今日は休み。このあたりの高校はどうも、みんな休みらしい。いつもの仲間と遊びに出かけている。清流、多摩川は増水しにごっている。
全国的には大変な被害にあわれたかたがたも、多いのだろう。被害がなるべく少なくすむよう、祈るばかりです。
e0133087_1595983.jpg

by oume1116 | 2009-10-08 15:10 | 日記 | Comments(4)

Commented by imakokode at 2009-10-08 20:39
昨夜、雨ひどかった?
何も気付かず寝ておりました。

中学校も休校だったよ。
小学校はどうなんだろう?なんせ学級閉鎖だったので、
他の学年のことはわかりません。
Commented by widow-motokichi at 2009-10-08 20:53
こっちは今日18時ぐらいから降ってきまして、
でも大雨ではないです。
東北過ぎてだいぶん東にそれましたね。
以前釧路にいたので(大地震のころ)道東が心配です。
今回の台風被害は供えあれば憂いなしが生かされたのでは?
木が倒れていたりする割には怪我とか死亡とか聞かないですもんね。
休校とか正解だったと思います。
被害状況は私が知らないだけかな?^^;
Commented by oume1116 at 2009-10-10 10:29
nikoさん
6小でも学級閉鎖のクラスがあるようで、毎年恒例の石神大祭の子供神輿と山車巡行が取りやめになったんですよ。K平さんのところのはなチャン、今年てこ舞に出る予定だ他らしいのですが・・・。
明日、天気よさそうで良かったね。
私は、今日もお手伝いに行ってきます。
Commented by oume1116 at 2009-10-10 10:41
ここいろさん、こんにちは。
風速68メーター経験者にとっては、台風の赤ちゃんくらいのものが、青梅にはやってきましたが、大変な被害にあわれたかたがたも、いるんでしょうね。
石垣の台風のときも、あまり、関東ではニュースにはなりませんでしたが、車がなぎ倒されていたり、屋根が飛んでいたり、全島が停電だったりで、コンビニや食べ物やさんは、大変な思いをしていました。
怪我とか死亡とか、聞くたびにこころ痛みます。
いつ、どんな自然災害が起こるかわからない、やっぱり、命を守るために、心の備え、物質的な備えが必要なんだなと、災害が起こるたびに思います。