クッキングの日

日曜日のこと。
e0133087_14244883.jpg

月に一回職場で、クッキングをする。いつもは給食で、栄養士さんの献立のメニューで、調理さんたちが作ってくれるのだが、月に一回、7名分の食事を、私とボランティアさんで作る。メニューは私が考える。
この日は、「栗入りクリームシチュー」「ハムサンド・卵サンド」「季節の果物」「コーヒー」であった。ご飯が多いが、利用者の皆さんはパンが大好き。とても喜んでいた。
たまねぎの皮をむいたり、切ったり、チンゲンサイははさみでちょきちょき、または手でちぎる。
うまくできる人、できない人、おしゃべりしながら、自分たちで作ったランチをいただく。
栗は学園に落ちていたのを、kさんが集め、Aさんが屋根の上に登ってとってくれた。
皮むきはとても大変だったけれど、Kさんが手伝ってくれた。
おかげで、とても美味しい栗いりクリームシチューができた。
いつも食べるのがとても遅く、いつまで立っても食べ終わらないO居さんが、とても満足そうに、おかわりまでして、たくさん食べたので、うれしかった。
何年にもわたり、月に一回ボランティアで来てくださる、K林さんは、とても手際よくやってくださり、本当に感謝の思い出いっぱい。なかなかできることじゃないと思う。フルで働いてらっしゃるのに、貴重な日曜日の半日を、プレゼントしてくださる。頭が下がります。
K林さんが、お芋を買ってきて下さり、油でこんがり焼いてくれました。
外はカリカリとしていて、中はやわらかく火が通り、甘くて美味しかった。
さあ、来月は、何をつくろうかな?
e0133087_14322921.jpg

by oume1116 | 2009-10-01 14:34 | 日記 | Comments(2)

Commented by widow-motokichi at 2009-10-01 23:28
みなさんでお料理。いいですね。楽しそう。
栗入りクリームシチュー!ごろ合わせみたいで笑いました^^
でも美味しそうです。
もう栗が落ちていますか!この辺に栗の木がなくてわかりません^^;
栗ご飯食べたくなっちゃった☆
Commented by oume1116 at 2009-10-02 21:24
ここいろさん、こんばんわ。
自分家では、今年栗を食べ損ねました。
気がついたら、栗、終わっていました。
北海道は栗がないんですね。
来年の栗の季節に、ここ色さんの、住所そっと教えてください。
このあたり、結構栗はたくさんあるんです。
送りますよー。本当に。
栗入りクリームシチュー、おいしかったです。