母の命日

明日9月21日は、母の命日。
お彼岸に逝った。お彼岸に逝く人は大往生。その言葉はいつも私を心地よくさせてくれる。
母がいなくなることは、想像さえしたくない、できない、恐怖だった。
でも、やっぱり、逝ってしまった。11年が過ぎた。
誕生日の前日・・・
すでに意識が無かったけれど、お友達がケーキを買ってきてくれて、お祝いした。
子供たち、甥、姪に囲まれて、旅立っていった。
一年くらいは、何をしていても、何を見ても、泣いていた。
お彼岸は、あの世とこの世に橋が架かる。
私が橋を渡ることはできないけれど、父も母も、おじも、おばも、兄貴も、今頃橋を渡り、行きたいところへ行っているんだろうな。家にもキットきてるよな。
生まれ島の徳之島へも、みーんなで、行っているんだろうな。
いとこのTちゃんから荷物がきた。
徳之島の島バナナと、ドラゴンフルーツ。
早速、お仏壇にお供えした。
e0133087_2054170.jpg

[PR]

by oume1116 | 2009-09-20 20:54 | 日記 | Comments(0)