人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブハウス・琉歌

石垣島の楽しみは石垣島のライブハウス・琉歌で川門正彦さんの唄を聴くこと。
去年は台風で、行く暇が無かったので、今年はとても楽しみでした。
ライブハウス・琉歌_e0133087_11541354.jpg

いつ来ても、いつ見てもびっくりする。唄のすごさと三線の超早弾きのテクニック。そして、川門さんの、話術の楽しさ。まさにプロ。
偶然にも、沖縄から、同門の姉弟子のメリーさんが、石垣ライブのために来ていて、一緒になりました。思いがけず、半年振りにお会いできて楽しかった。前回東京でお会いしたときは、風邪をひいて大きなマスクだったっけ・・・。
ライブハウス・琉歌_e0133087_1224152.jpg

川門さんがR授に気づいてくださり、一曲歌わせてもらった。なんと贅沢に太鼓を入れてくださった。一曲やった後に、川門さんが「メリー、上がって」とメリーさんを呼び、さらに贅沢に、メリーさんの三板と囃子で黒島口説を唄った。とても気分が良かったそうだ。
ライブハウス・琉歌_e0133087_1253153.jpg

ライブハウス・琉歌_e0133087_129320.jpg

こうして石垣での、最後の夜は楽しく深けて行った。
ライブハウス・琉歌_e0133087_12124589.jpg

by oume1116 | 2009-09-20 12:13 | 石垣島