しばらくお休み

e0133087_1335846.jpg

昨日、息子が沖縄から帰ってきた。ビール好き、泡盛好きな私には、琉球グラス、お父さんには島ゾーリをお土産に買ってきた。
今回は、反省と後悔、謙虚さを、感謝を学ぶ、コンクール受験だったようだ。
とにかく、稽古不足だった。時間はたっぷりあったのに、小さいころから、ちやほやされて、自分はできるからと、とても傲慢になっていた。親が何度言っても聞く耳もたず、軽い気持ちで、沖縄にいった。
照喜名道場で、「そんなことで受けることは、東京の伊良皆師匠に恥をかかせることになる。君のためにもならない。棄権をしなさい。」と言って頂いたとのこと。
本人が「ここまで来て棄権するわけには行かないから、受けさせてほしい。」と泣いて頼んだそうだ。
それから、猛烈に稽古をし、コンクール当日に、道場の鍵をもらい、朝7時から、ぎりぎりまで、いろんな方から見ていただきながら、弾き続けたらしい。
八重山古典の仲間のM田さんも(彼女は今回のコンクールで3位でした。すごいです。)付きっ切りで、見てくれたそうだ。一緒に受けた、A美さんも、ちゃんと練習しているかどうか見に行ってくれて、報告してくれたり・・・。私も感謝でいっぱい。
30分前に、やっと許可がでて、お弟子さんに着付けをしてもらい、本番に臨む。

合格発表日、ちょうど青梅教室の稽古の日であったが、私は詳しい状況を、そのとき初めて師匠から聞き、
なんと皆さんにご迷惑を、師匠には心労をおかけしたかと、心苦しくなった。
師匠は息子のことが心配で心配で、無事に受験できたこと、照喜名一門の方々への感謝で、泣きっぱなしだったようだ。
稽古中に、沖縄から電話が来て、また、泣いていらした。「本当に良かった。合格よりも、もっと大切な勉強ができたはず。そのことが、良授くんには、大変良かった。」と涙を流していた。
那覇の照喜名先生の息子さんからは「こちらでは厳しく叱りました。お母さんは帰ってきたらやさしく迎えてあげてください。良いものを持っているので、謙虚に稽古を続けさせてください。」といっていただき、私も泣いてしまった。
本当に周りの皆さんに助けていただいき、かろうじて合格できたコンクール。
流した涙を忘れずに、がんばってほしいと思う。

今度は私の番です。
9月13日、石垣島での八重山古典音楽コンクール、三線優秀賞を受けるために、猛烈な稽古に入りたいと思います。3回目なので、願わくば合格したい。皆さん、私のために、祈ってくださいね。
合格しないにしても、納得のできる演奏ができますように。
というわけで、しばらくブログをお休みします。コンクール終了後にまた再開したいと思います。

別れ別れになる猫たちの最後の写真を・・・・。
e0133087_13391757.jpg

e0133087_13454691.jpg


いつも、訪問下さる皆さん、一ヵ月後に、石垣特集をしますので、また立ち寄ってくださいね。
そして、いつもコメントをいただく、ここいろさん、みつこさん、NIKOさん、時々訪問させてくださいね。
それから、一緒に八重山古典音楽を受けに行く皆さん、がんばりましょう!!
終わったら、おいしいお酒で盛り上がれますように・・・・。

by oume1116 | 2009-08-12 13:49 | 日記 | Comments(2)

Commented by widow-motokichi at 2009-08-12 15:31
ここいろです^^!

素敵なお土産でしたね。
なによりR授君の体験がいいお土産ですね。
本当にいい先生に囲まれて(技術面でも人間面でも)、
それはもう立派な賜り物ですから、
離れないようそれだけ大事にしてもらいたいと思います。

私のとこにも来てくださってありがとうございます。
私もオバサンとして社会に役に立たなければならないなと反省しているのです。
(面と向かって言えないからせめてブログで。。。姑息。。。。。あ、小姑息か?^^;)

さて、コンクールに向けての練習がんばってくださいね☆”
応援、お祈りしています。
たまに生き抜きにいらしてね。
このグラスで美味しいお酒が飲めますように!

私も秋の演奏会に向けて声楽の練習がんばります。
(でもブログは続けます^^;どうにも自制がきかなくて…アハハ…)
Commented by 梵パパ at 2009-08-16 15:37 x
合格おめでとう!!結果以上の収穫を得て帰ってきたんだね。確かにちやほやされてる部分は多かったよね…。一昨年の八重山も同じ事をしてたハズだけど。
 高校生になってるんだから、さすがに学んだろうね♪

M田さん凄いね!!前から高吉先生が受けさせたいが本人が…と言ってたの発表会前に後押ししたんだよねぇ。
 努力しない事には才能も伸ばせないって事だ。才能のないワシなんかは、人一倍の努力と時間が必要だって思い知らされるよ。

次はネーネーだね。落ち着いていればネーネーは何も問題ないだけの唄三線を持ってるんだから、落ち着いてね!!

 ワシも忙しいながら、来年の最高賞に向けて稽古を再開しないと間に合わないやwww

  心からRちゃんにはオメデトウと伝えてください♪