山桃 ・ 亀の卵

どちらも、徳之島にいたころだから、45年くらい前に食べた、見た。
昨日、Mぶが「職場の人にもらったと、持ち帰った。
小学校以来食べていない山桃。
e0133087_21591675.jpg

ん・・・・・、なんだか、幼いころに食べた山桃と味が違う。野生の味がしない。

亀の卵。本当に本当に幼い頃、南の島徳之島に住んでいたが、海亀が、浜辺に産卵にきた。
そのウミガメの卵が時々食卓に・・・・・。ピンポン玉のようで、ゆでても固まらない。
遠い記憶では、あまりおいしくなかった。

マレーシアのトレンガヌにウミガメの産卵を見に行ったが、生まれるところは見ることができなかったので、
結局は徳之島以来の亀の卵。ピンポン玉じゃなかった。
e0133087_2255738.jpg


うちの前のm田さんが今朝「綾子さん、綾子さん来てよ。亀が卵産んでる。」
見に行くと、屋久島に一か月旅行に行った友人の亀を預かったら、その亀が産卵したそうだ。
一緒にしておくと食べてしまうので、どうしたらよいか分からないので、とりあえずバケツに移したと、見せてくれた。へ~~~、へ~~~、亀の卵。

昨日、今日となんだか珍しく、懐かしいものが・・・・・・・。

by oume1116 | 2009-07-05 22:13 | 日記 | Comments(5)

Commented by widow-motokichi at 2009-07-06 12:03
お友だちの留守中に産卵なんてその方も焦りますね^^;
亀ってお腹大きくなるのかしら?一体なにか外見で変化あるのかしら?
甲羅の中がいっぱいで首が入らないとか。。。(爆! イヤ、笑ってはいけない。。。)
コレはなに亀の赤ちゃんですか?
ちゃんとオスと一緒に飼っていたのですか?
それともニワトリみたいに無精卵でも生めるのでしょうか?
カメのことはまったくわからないー^^;
それにしてもカメの産卵を見にマレーシアまでって。。。^^;
優雅というか変わってると言うか。。。楽しい方ですね、ayakoさんって!
Commented by ayako at 2009-07-07 20:47 x
ここいろさん、こんばんわ。
預かったM田さんは、孵化させようかどうしようか悩み中ですが、とりあえず、亀の卵の保育器を作ったようです。
小梅の子にゃん子たちの里親日記とともに、亀の卵のふ化するまで、時々レポートしたいと思います。
亀の産卵をトレンガヌにわざわざ行ったのではなく、マレーシアに2年ほど住んでいて、その時に、友人のすんで居たところに遊びに行き、「亀の産卵見に行こう。」ということで、行ったのです。

亀は対で預かっているようで、石亀、28歳、男子、ムーちゃん、女子、ここ子だそうです。ここ子のほうが、体がとっても大きいです。
Commented by mituko at 2009-07-10 15:37 x
ウミガメの卵って食べられるんだ・・・・
知らなかったよー
それにしても亀の産卵とは珍しいですね。
子猫ちゃんの里親は見つかりましたか?
ウチがマンションでなければねけ・・・。かわいいね、ねこちゃん達。
Commented by ayako at 2009-07-10 23:33 x
mitukosan,やっほー。食べられるよ。
いつだったか、テレビでどこかの国で、市場で食用として売られている、ピンポン玉のような亀の卵見ました。
徳之島でも、昔食べてました。
子猫の里親さん、一人見つかりんした。あと、二人です。一匹は残そうと思います。名前は「ウッシー」どの子がそうなのか、きっとすぐわかります。
Commented by widow-motokichi at 2009-07-11 10:34
マレーシアに住んでいたのですか!
いってみたい国のひとつです。ヨーロッパっぽいんですよね?(その程度しか知らない…^^;)
亀はツイで飼っていたのですか。。。ところでしつこいようですけど妊娠中のカメのお母さんは手足や首を甲羅に引っ込めることができるのか、いつか聞いていただいてもいいですか?
こんなにたくさんのタマゴ生むわけですからね。。。不思議です。
小亀ちゃんのレポートも楽しみにしています^^