全国的に

母の日です。仕事の後に、真っ赤なカーネーションを買い、
由香里絵のケーキを買い、夫と二人で義母のところへ。
義弟二人が不在だったので、義父、義母、夫と私の4人で食事に行った。
どこのお店もとても込んでいたが、夢あんは意外にもすいていて良かった。
明日は、二人で美容院に行く予定。それから、買い物に行く。
いつも、忙しくて近いのになかなか顔を出せない。いついつまでも、元気でいてほしいと願うばかり。

息子は、沖縄芸大の大湾先生が上京して、琉笛の特別講習があるため、台東区へ行き、手ぶらで帰ってきた。
「ショックなことがあった。沖縄芸大は沖縄に住んでいないと、推薦入学はできないって、大湾先生に言われた。センター試験を受けるしかないらしい。そこで、母の日の今日、お母さんに言いたい、これから勉強して、センター試験受けれるようにするから。」

おいおい、ほんとかよ?と思ったけれど、母の日だからサービスなんだと、ありがたく受けっとっておいた。
笛仲間で、R授は最年少。いつもかわいがってもらっている。ねーねーや、二―二―達が「自分は英語を」「自分は数学を」「自分は国語を」教えるから、今からがんばれと、言ってくれたらしい。
笛の師匠で、整形外科医のヒ―ジャー先生は、高校三年になったら、「八重商へ編入」という手もあると言ったらしいが、R授は自森以外の高校を卒業することはできない。とっても愛着のある高校だといったみたいだ。

目指せ沖縄芸大!!
[PR]

by oume1116 | 2009-05-11 00:02 | 日記 | Comments(6)

Commented by imakokode at 2009-05-11 09:47
おお、じゃあ一緒にセンター試験を受けようね。
(って私が受けるんじゃないけどさ)
Commented by oume1116 at 2009-05-11 09:56
ここだけの、話、無理だと思う。本人には言えない。
Commented by mituko at 2009-05-11 19:50 x
ayakoさん、まだ1年生!
やる気と希望は美しい未来を切り開きます。ぜひ応援してあげてください。
世話人、頑張って!
Commented by 綾子 at 2009-05-11 22:44 x
ミツコさん、こんばんわ!!本当に本人が強く望むならば、美しい未来は切り開けると、実は私も信じています。強く望む望まないにかかっている。本人が本気でその気になった時には、精一杯応援してあげるつもりです。一度くらい、ちゃんと勉学に向き合う時があってもいいよなと思います。
世話人は、やっぱりやるようになっていたみたいです。皆さん素敵な方々で、世話人生活を楽しみますよ。
Commented by コロリ at 2009-05-11 23:14 x
誰よ! 勉強を教えられる門下生って?
ぼくの子どもたちは「あなた一応大学出たんでしょ!」といいながら女房が見てました。申し訳ない!
それにしても何か目標を持つことはいいことだと思う。
もちろんまわりは、それを縛らないことだなあ。
Commented by あやこ at 2009-05-12 21:47 x
おっ!!コロリさん。今頃ですが、お疲れ様でした。発表会。
昨日は、発表会後、青梅の初稽古でしたが、師匠はすでに、来年、再来年の構想を練っていました。すごいですね。

勉強をおしえられる人、ほら、あそこにも、ここにも、いらっしゃるじゃありませんか。頼もしい方々が、しかし遠いです。